So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいチーズと… [wine]

チーズ いただきました !(^^)![黒ハート]

007.jpg

見るからに、絶対おいしい!と思えるスモークチーズ[るんるん]

久しぶりにワインを開けようとウキウキしている私よりも、もっとウキウキしてるのはpapa 

最近は手製の氷を用意して晩御飯の時にジャックダニエルをロックで用意することが至福の喜びらしく、こういったいかにもお酒のおつまみっぽいものに対して、異常にテンションあがります。^_^;

009.jpg

少し温めて、とあったのでその通りにしてみると、すごくクリ~ミ~になります。スモークされた皮のパリッとした食感、スモークの香りを堪能して白ワインがおいしかった~

001.jpg

最近 リピ買いしてるのがこれ。

サントリーが大々的に売り出している「バロン・ド・レスタック」

ネット上の広告の頻度が半端ないので、前々から気になっていたのですが、どこのスーパーでも扱っているくらい、ポピュラーなワインです。

1200円前後のプライスなのに樽熟成で赤も白もおいしい。

白は辛口でキリッとしてお料理に合います。

おしいしい、チーズありがとう [揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


ヴィーヴァン倶楽部 [wine]

110616_174028.jpg多摩ニュータウン通りの以前からちょっと気になるお店に行ってみました。

ワイン輸入販売のお店で、通りに面してワインがずら~り。

脇の小さな階段が入口らしく、1500円位から小売りもやってる、というお知らせに、勇気を出して入ってみることに…

2階には事務所のような簡素なスペースにワインが展示されていました。

いわゆるお店のような作りではなく、見やすく展示されている感じなんです。

卸売用にしつらえていたのを、小売りもできるようにしたためでしょうか。

img_1463730_44519912_0.jpg

 

 

 

 

 

 

オーナーの素敵な紳士、加瀬さんが気さくに相談にのって下さって、予算とイメージを伝えて、選んでいただきました。

110620_160506.jpg赤ワインとスパークリングワインを購入。

 

[かわいい] ボルドーの赤ワインのシャトー・ド・ブルース

[かわいい] モンショー・ブリュット のロゼ

 

途中、ワンちゃんの散歩から戻られた 夫人も交えて楽しい会話ができました。

手軽に確かな品質を味わってほしいというオーナーのセレクトは、なかなか手ごたえがありそう。

早く試してみたいです。[揺れるハート]


ブルース [wine]

ヴィーヴァン倶楽部で購入したワイン。ほんとはお友達を招待した日にでもと思っていたけれど、ちょっと先の話になりそうなので、待ち切れず開けちゃいました。

110620_180745.jpg

ボルドーの赤。シャトー・ド・ブルース。(ML55%CS30%CF15%) 2003年

自分専用に購入したグラスで…

びっくりしたのですが、このグラスに注ぐと、香りがものすごく立つのです。目にしみるくらい。一口目では、タンニンの渋みがちょっと強めですが赤ワインの王道的なイメージで、好印象。

味の変化を楽しむために、少なめを分けて飲みましたが、最初の印象より、味わい深くなる感じ。

ただし、一人で飲むので、三分の一くらいしか減りませんでした。明日、明後日は酸化してしまうんだろうなぁ。…それが残念  誰か一緒に飲もうよ~

 

 

 


ドメーヌ・ド・ロルム [wine]

ブルゴーニュの白ワイン[黒ハート]シャルドネ100%のシャブリです。(*^_^*)

110630_183112.jpg

ほどほどの酸味とまろやかさ、白ワインらしいさわやかさで、至福のひと時。

110703_231342.jpg

魚介類のマリネサラダにぴったり。

一人で飲むのがほんとに残念。

110630_201033.jpg翌日は鯖みりんと一緒。

白ワインって、和食との相性もいい。

 

 

 

 110703_073150.jpg

 

ただ一つ、残念だったのは、コルクを開けるのに失敗したこと[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

コルクが瓶の口にとどまってしまったら、無理に引き出そうとせず静かに瓶の中に落とすしかありません…

そうすれば、最悪コルクの粉をワインの中にばらまくことは避けられます。

             それでも、残念… 使い慣れたコルクスクリューだったのに…


ヴェンタ レアル [wine]

[バー] スペインの赤ワイン ヴェンタ レアル グラン レゼルブ 2004年

110715_085244.jpg 

じっくり樽熟成された、フルボディのワイン。ワイヤーで守られています。

タンニンがしっかり、どっしりした味わいなので、こってりした肉料理に合いそう。

今日は、ぶりの照り焼きの和食でしたが、脂がのった魚との相性もまずまず。

香りまでもが濃厚…

110718_192240.jpg

 

 

 

 

 

今日はぶりの照り焼きや茄子の酢の物の御供として…


アイスワイン [wine]

以前から飲みでみたかったアイスワインを頂いてテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](*^_^*)[るんるん]

ばんごはんは軽めにして、チーズと一緒に頂きました~

110824_201428.jpg

ハーフボトルの繊細なデザインが素敵。

シャンパングラスを使ってみました。

コルクを抜いたとたん、あま~い豊潤な香りがたち、うっとり。

貴腐ワインの複雑な香りとは違う、でも普通の甘口ワインとも違う独特な香りと味…

たまたま冷蔵庫にあった、ウオッシュタイプのクリーミーなチーズをつまみにしましたが、しょっぱいハードタイプなんかの方が合うのかも。

 

暑くて湿度の高いこの季節、今一つワインの気分になれないのですが、久しぶりにワインに酔いしれた幸せなひと時になりました。タイムリーなプレゼント、ありがとう[るんるん]


ジャフリン社のブルゴーニュ [wine]

[かわいい]ブルゴーニュの赤ワイン、 ピノノワール100%。[かわいい]

110722_084036.jpg

先日新宿のHISADA で購入したブルーチーズが合いそう[黒ハート]

110908_124901.jpg

 クラッハー社の貴腐ワイン、ベーゼンアウスレーゼを熟成の過程で染みこませたチーズだそうです。ちょっと高かったので、半分にカットしてもらいました。教えられたとおり、室温に戻してよ~く練ってクラッカーに載せて頂きました。香りを楽しむためジェラードのように空気を膨らませるんですって。

このワインはかすかにベリーの香りがあるのですが、酸味もほどよくきいたワインだったので、いい組み合わせでした。[るんるん]


オーガニックワイン [wine]

[ぴかぴか(新しい)]イタリアのオーガニックワイン サンジョベーゼ マルケ オーガニック[ぴかぴか(新しい)]

こんな 金賞受賞のラベルに弱いんです。(*^^)v

110929_115815.jpg

 

 赤ワインにしては渋みがあまりなくフルーティーです。お料理を選ばないテイストでした。

111008_194158.jpg

 お肉の煮込みに合わせたりもいいけど…

 

 

 

 

 

111002_195926.jpg素直にワインを楽しむためとか、いろんな種類のチーズの試食なんかにも合う感じのワインでした。

ゴルゴンゾーラのピカンテとドルチェ、2種類を食べ分けたのですが、見かけはほとんど区別がつきません。

ピカンテの場合は、ちょっと渋みのある重い感じの赤ワインの方が向いてるかな。

 


お祝いワイン [wine]

[ぴかぴか(新しい)] モンショーブリュット ロゼ [ぴかぴか(新しい)]

 043.jpg

お祝いがあった時のためにと買っておいたシャンパン。

すご~くおいしい[ハートたち(複数ハート)]

製法に忠実に作られ、しかも温度管理されてフランスから空輸された価値のあるシャンパン。やっぱりちがうわ~。 ま、買ってきて我が家ではワイン蔵に入れていたわけではありませんが…

055.jpg

今日は、nana のリクエストで納豆と生たらこ、そしてpapaサラダという、およそパーティーメニューとは言えない内容でしたが… (^_^;)


ボージョレーヌーヴォー [wine]

 [ぴかぴか(新しい)] カーヴ ド ヴィニロン レユニ サン ベル [ぴかぴか(新しい)]

018.jpg

遅ればせながら 楽しみにしていた ヴィーヴァン倶楽部のボジョレーヌーヴォーを開けました。今日が私のワイン解禁日。

2ヶ月間、試験勉強のためにアルコールを断っておりましたので、今日は特別 (●^o^●)

023.jpg自分へのご褒美にチーズを選んできました。

白カビのブリーと青カビのスティルトン  

 

 

 

028.jpg

スティルトンは世界三大青カビチーズの一つとされていて、食べるのは初めて。

ややハードタイプで、ねっとりとしていてナッツのようなコクがあります。

ブリーは大好きなタイプのチーズ。

クリスマスに合わせて熟成を待つことができるということでしたが、今日開けちゃいました。

さて、ボージョレヌーヴォーですが、綺麗なルビー色、フルーティーでさわやか、これぞ!という味で、満足です。

カルディで試飲させていただいたボージョレーヌーヴォーより、絶対ずっとおいしかった。[るんるん]  

 

 

 

 

 

 


メッセージを送る