So-net無料ブログ作成

birthday menyu [event]

今日は ryo の二十歳の誕生日。
大人の仲間入りですね。
ドイツでは16歳からアルコールフリーらしく、デビューは果たしたみたいだけど
日本では今日がアルコールデビューだね。

[ぴかぴか(新しい)]おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

テーブルの上は夏らしくブルーを基調にごちそうが並びましたよー

021.jpg


[かわいい]冷製ビシソワーススープ&オードブル(紫キャベツの酢漬け・モッツァレラ・シュリンプ・クラッカー)

008.jpg

[かわいい]スペアリブ&フライドポテトローズマリー風味

015.jpg

[かわいい]カルフォルニアロール

004.jpg

[かわいい]温野菜

006.jpg

[かわいい]フルーツポンチ

012.jpg


ピザパーティー [event]

008.jpg今日はお友達を呼んでピザーパーティー。朝から張り切って、お花を飾って、ピザ4枚焼きました。

ご飯になるピザ2枚と、おやつピザ2枚。いつものメンバーの気楽な集まりなので、おしゃべりがメインですのでこれだけのメニューでじゅうぶん! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

016.jpg向こう側がパン生地タイプの台にベーコンとチョリソーソーセージのピザ。、ローズマリーで臭み消し、チェダーチーズを使って。

手前は薄力粉を使ったタルトみたいな生地にカスタードクリームを流して白桃と胡桃を散らして焼いたおやつピザ。

今まではバナナを使ってたんだけど、買っておいたバナナ、使おうと思ったら誰かに食べられてなかったので、急きょ、缶詰の白桃を使いましたが、これはこれでおいしかった。 

 

 

 

 

 

015.jpgこちらは奥にシーフードピザ。パン生地タイプの台に海老といかを具として、バジルを散らせました。普通のナチュラルチーズでシンプルに。

手前はクリームチーズのフィリングにベリーを乗せてお砂糖を振って仕上げた甘酸っぱいおやつピザ。焼くとチーズがピンク色になる。

 

パンピザはできたての熱々を…おやつピザは発酵いらずで冷めてもおいしいので、パン生地の種を発酵させている間に作っておけば両方合わせて3時間もかかりません。

4枚もあればおなかいっぱいになります。

みんなにも好評でよかったー[グッド(上向き矢印)]

 

お友達の一人がマッサージの勉強中で、おなかいっぱいになった後、我が家はサロンと化してマッサージタイム。足の裏を中心に4,50分もやってもらうともう気持ち良すぎてうっとり、睡魔と闘いながら横たわってました。

007.jpg小さくても生のお花があると心豊かなテーブルセッティングになります。

 

 


結婚式 [event]

いとこの結婚式に出席して来ました。

結婚式っていいなぁ。ご両親に暖かく見守られて、みんなに盛り上げてもらって、幸せそうな二人を見ていると私も幸せのおすそ分けをしてもらっている気がします。結婚って二人だけのことじゃなくて、周りのみんなに祝福されることの大事さを感じました。普段会えない親戚のみんなにも会えて、楽しい一日でした。(^_^)

花嫁さんは、すらりとしたとてもきれいな方で、 ウェディングドレスもお色直しのドレスも控えめで上品でとても似合ってました。うっとり(*^_^*)

職業柄、チャペルのインテリアや、披露宴会場のテーブルセッティングなどが気になってしまいます。ウインドウトリートメントのカーテンバランスとか、新郎新婦席のテーブルの布あしらいとか、やっぱり普段ちょくちょくみられるものではないんですもの。

022.jpgテーブルのお花は、前列のテーブルは低く、後ろのほうは高くして華やかでした。フラワーアレンジメントも流行があります。ちなみに花嫁のブーケは、オーソドックスなラウンドでした。

 

 

 

 

お楽しみのお料理コース。

019.jpg[かわいい]オードブルはサーモン、イクラがちょっと添えているだけで、おしゃれな感じ。サーモンとイクラ、ほんとにナイスマッチング。

 

 

 

 

 

021.jpgスープはポテトと葱のクリームスープ。タピオカが入ってた。プチプチした食感が新鮮。

魚料理は白身魚(たらかな?)のオリーブオイルソテー、キノコと野菜のソースで香ばしかった。

 

 

 

 

028.jpgお肉の前のシャーベットは紅茶 !オレンジ風味とかでちょっと不思議な味でした。

お肉は牛フィレでした。

 

 

 

 

031.jpgそして、デザートがとーってもおいしかったの。

抹茶のムースなんですが結構こってりとコクがあり、その上のふっくらクリームが何かなーっと思ったら、なんとほうじ茶クリームですって!底に敷いているガレットがザクッザクッて感じで見た目もきれいだけど、味もGOOD[るんるん]

3種類の食感が絶妙です。周りのソースはなんっだのかな。ちょっと酸味のあるソースでしたが…

 

 

きれいな空間で、きれいな花嫁さんを囲み、暖かい人々とともにおいしいお料理をいただいて、おなかも心も満たされて、結婚式って大好き! 

 


誕生日でした [event]

[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]わが家の papa 殿のお誕生日でした。

018.jpgごちそうが並びましたよ。

我が家は春夏秋冬、それぞれの季節に4人の誕生日が振り分けられていて、それぞれの好みのごちそうとケーキを作っています。

 

papa は栗のケーキが毎年のリクエスト。テーブルの上もちょっと秋の気配です。

 

 

 

 

016.jpg[かわいい]オードブル

 ワンタンピザ

 海老の黒コショウチーズサンド

 カマンベールチーズ

 ベリーいろいろ

[かわいい] コンソメスープ

 

010.jpg[かわいい]ビーフシチュー

 nana が 夕方から出かけてしまって、御馳走の準備が整っても帰ってこない。あと10分、あと10分、と待ってる間にシチュー、煮詰まってしまってにこごりのようになってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

お肉はとろとろに柔らかくなったけど…

 

 

 

002.jpg[かわいい]サラダ

 キャベツ・きゅうり・ロースハム・トマト

 お友達に教わったサラダのアレンジです。

 ゆでたキャベツと野菜を重ねて切り分けていただきます。野菜それぞれの水気を切ることが大切なのです。

 

 

007.jpg[かわいい]モンブランケーキ

 スポンジ3層にモカクリームをサンド。バナナと栗の乱切りと胡桃も一緒に。上面にマロンクリームを乗せたケーキ。

 前に買っておいたお誕生おめでとうのプレートがどうしても見つからない (>_<)

 きっと nana が見つけて食べちゃったんだ!

023.jpgプレートのないケーキなんて誕生日ケーキじゃないよ~

 ローソクをつけてもな~んだかさみしい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 51歳だから1本のローソク。人生リセット。

   

これからもずっと家族でお祝いしたいね。

 

 

 

 

 

 

 


結婚式 [event]

9月の結婚式はチャペルでしたが今回は神社での古式ゆかしい結婚式でした。

二人.jpg聖歌隊が雅楽に、

誓いのキスが三三九度に、

ウェディングドレスが白無垢に、

趣はそれぞれ異なるけど結婚する二人を祝福するたくさんの人々に囲まれて幸せそうな二人を見ていると、こちらまで幸せのおすそ分けをもらっているような気がします。

本当におめでとうございます。

お幸せに…[ハートたち(複数ハート)]

お楽しみの献立の中から4枚ご紹介で~す。

一の膳はオードブル盛り合わせ、お椀、鯛などのお造り。

017.jpg二の膳より

伊勢海老の炊き寄せ

いが栗・柿たまご・青銀杏

葛紅葉・伊勢雲丹揚げ

小鉢

 

 

022.jpg

 

三の膳より

牛フィレ肉のステーキ温野菜添え

サラダ

 

 

 

024.jpg地鶏の洋風茶碗蒸しには豪華に金箔[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

025.jpg与の膳より

お赤飯には白魚・みつば・奈良漬が添えてありました。

 このあと季節のフルーツとコーヒーでした。

 

 

 

お箸で食べられる和洋折衷の献立は、年齢層に幅がある今回のような結婚式にはいいですね。

私たちの結婚式は、大事な親のことを考慮に入れない自己チューな結婚式だった、と今頃になって反省しました。(;一_一)


忘年会その1 [event]

忘年会でした~   (^_-)-☆

焼き肉屋さん[るんるん]

005.jpg

初めてのお店でしたが、量も値段もお味も雰囲気もよかったで~す。

店内の壁や柱に象形文字のような目玉おやじのような、こんなイラストがいっぱい描いてありました。手書きの文字とかね。

010.jpg

 

 私の知る限り、このテのお店は間違いなく合格点です。

 007.jpg

 

 

 

 

お店の雰囲気やお料理も大事だけど、やっぱり集まる人が大事かな。

飲み会のある日は、車通勤じゃないのがめんどくさいと思うんだけど、歩いてみると、それはそれで、けっこう楽しかったりするのです。夜風が気持よかったです。

さあ、日付変わっちゃったけど、お風呂入らなきゃ [いい気分(温泉)] (#^.^#)

 


クリスマスディナー [event]

[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]クリスマスイヴ ディナー です[るんるん]

023.jpg

今年も家族みんな揃いました。(^-^) (^_-)-☆ (^u^) (^^)v

014.jpg

[かわいい]オードブル 

・海老と紫キャベツのパイケース詰め

・キウイと生ハム

 

 

 

 

015.jpg[かわいい]ローストチキン

 つぶしたにんにくとローズマリーを詰めてオリーブオイルを塗りながら網の上で約2時間表と裏をじっくりローストしたイタリアンスタイルのチキン。

天板に残った肉汁はコンソメスープと合わせて煮詰めてソースとケチャップと塩コショウで味付けしてコーンスターチでとろみをつけてソースにします。

これがわが家の定番の味です。

013.jpg

 

[かわいい]サラダ

 サラダ菜&りぼんきゅうり&トマト&クリームチーズ&ケッパードレッシング

 

[かわいい]スープ

 コーンクリームスープ

 今日のは生クリームたっぷりです。[黒ハート]

018.jpg

 

[かわいい]ブッシュ ド ノエル

 バナナとチョコチップをロールしてチョコクリームでデコレーション。

  

クリスマスディナーはほとんど毎年こんな感じです。お年頃の我が家の子供たちも、家族のディナーを楽しみにしてくれて嬉しいな。

ローストチキンは手を汚すのを気にせず家で食べるのがおいしいのです。

今年のチキンは例年になく小さかった[バッド(下向き矢印)] でも おなかいっぱいになりました。

 


birthday [event]

私の誕生日パーティー[バースデー][ぴかぴか(新しい)][バー][るんるん]

行事好きの我が家では、普段は集まりの悪い食事も、前もってわかるパーティーの日は全員揃います。

papa がかぼちゃのシチューを作ってくれてワインで乾杯です。

1.7 025.jpg

・かぼちゃのシチュー

・生ハム&メロン&カマンベールチーズ(南の島、喜界島のメロン、とても甘くておいしい)

・七草粥(やっぱり縁起ものなので)

・ライ麦パンとフランスパン

・ワイン

・ショートケーキ

ほかのメンバーの誕生日には私がケーキを焼きますが、私の誕生日のときは、購入します。実は、家族みんなたまにはプロのデコレーションが食べたいと常々思っているので、とても楽しみ。

1.7 026.jpgクイーンアリスのショートケーキはスポンジがとにかくおいしい [ハートたち(複数ハート)](^-^)[ハートたち(複数ハート)]

私が作るスポンジは絶対あんなにきめ細かにはなりません。

今年は鹿児島に帰っていたので鹿児島の家族からもプレゼントを頂いて[かわいい]happy [かわいい]happy

 

 

 誕生日プレゼント.jpg

papa  から腕時計、ryo からカードケース  nana からネックレス、母と妹からニットカーディガン、姉からかわいいアウターキャミソール、みんな、ほんとにありがとう。ごく身近な家族だけに、私の喜ぶツボを心得てて幸せいっぱいになりました。

また明日から、がんばるぞ~


お鍋パーティー [event]

お友だちの家で女だけのお鍋パーティー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

002.jpg

今日はひときわ寒いお鍋日和です。

美人鍋というのを見つけて試してみることにしました。

コラーゲンがぷかぷか浮いてた。

 

 

 

 

007.jpgつくねや豚肉、鮭などあれこれ入れる寄せ鍋です。

 会社を辞めた人や辞める人、女5人寄れば話は尽きないです。

花の24歳からイキイキ60歳まで独身から孫のいる人まで、先輩後輩なく、お友達として話せる関係の楽しいメンバーです。

 

 

008.jpg

一通り終わったら、おつゆを足して、白菜やごぼうを入れて、最後はラーメンを入れて〆ました。 

 

 

 

 

 

011.jpgお鍋が終わったらスイートタイムですよ~

お手製のチーズケーキ、買ってきたアイスクリーム、おなかいっぱいなのにまだまだ入る[ー(長音記号2)](^u^)

 

 

 

 

019.jpgかぼちゃのプティングも出てきた[あせあせ(飛び散る汗)]

でもおいしいから食べる!

 おいしいものを食べながら、情報交換から愚痴の言い合い、みんなでそうだそうだと言いながら、ストレスを発散するのです。(*^_^*)

 

 

お店で食べるのもいいけど、家で食べるお鍋はリラックスできていいな~

013.jpg平次 というなかなかのハンサムくんの猫がいます。

猫って犬と違って、哲学的な雰囲気があると思いませんか。

窓の外をず~っと見てました。

何を考えているのかな…

 

 

あっという間の3連休でしたが、ストレスも発散したので明日からまたお仕事がんばるぞ~

 

 


歓送迎会 [event]

春は異動の季節です。

私のところでは今回は5人の方が転勤になりました。私は転勤がない職種なのですが、そうでない方で2,3年以上の方はそわそわドキドキです。

私は新しくどんな方がいらっしゃるのかそわそわドキドキです。

辞令がおりて2,3日の猶予しかないことがほとんどで、大変なことだと思います。

昨日あわただしく送別会[ビール]が行われ、ました。

海鮮お鍋がメインの宴会。車通勤の人もいて、飲めない人も何人かいますが、飲んでも飲まなくてもみんないい気分。

宴の後はこんな有様[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

013.jpg

後片付けたいへんですね~    

ところで今日は、久しぶりにマックでハンバーガーを食べました。

007.jpg

もしかしたら何年かぶりということになるかもしれません。ジャンクなお味がおいしかったです[ハートたち(複数ハート)]100円のソフトクリームは量が手ごろでお味もよくてすっかり気に入ってしまいました。


メッセージを送る