So-net無料ブログ作成
検索選択
homemade meal ブログトップ
前の10件 | -

ハンバーグサンド [homemade meal]

コストコで1.3キロのひき肉を買った日は、その日のうちにまとめて調理。
ばんごはん用のハンバーグやミートボールなど、火を通しておいて冷凍します。

ハンバーガー.JPG

これはハンバーガー用にペタンコにして焼いたパテを使ったサンドイッチ。
手作りはやっぱりおいしい

カレースープ [homemade meal]

ハウスの スープカレーの匠 というのを買ってきて
この写真とおんなじのを作って、という家族の一人のために作りました。

カレースープ2.JPG

カレー風味のなんとかというものにあまり食指を動かされない私ですが食わず嫌いでした。
スパイシーでおいしかったです。

辛味調節スパイイスは要注意。かなり辛くなります。
ちなみに私はノースパイス。
(汗をかきたくないので[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも十分スパイシー。

青汁 [homemade meal]

[わーい(嬉しい顔)]毎朝、青汁飲んでます。朝起きて体を目覚めさせる欠かせない飲み物です。

 青汁といっても成分はいろいろあるみたいですが私が飲んでるのは、

大麦若葉を主体にしたあっさりとした後味のもの。

専用のシェーカーに粉末と水を入れてシャカシャカするだけ。

簡単だしコストコでまとめ買いしちゃうのでもう1年以上は続いてます。

チキンチーズサンド.JPG


ロールキャベツとオムライスって [homemade meal]

みんな、ロールキャベツってどんなふうに仕上げてるのかなぁ。

私は、コンソメスープで煮込んで途中でニンジンやインゲンも入れて仕上げます。

ほんとは、クリームにとかトマト味とかいろいろバリエーションがあるはずなのに
いつも結局おんなじ味。[バッド(下向き矢印)]

ロールキャベツ.JPG

オムライスは?

いつもはチキンライスを薄焼き卵でくるんで整える、昔ながらのオムライス、

ですが…

今日はオムレツをライスの上に載せてナイフを入れてとろ~りとさせるあのオムライスに挑戦!
できるかなーってわくわくしながらやってみたけど[ー(長音記号1)]

できたのよ!快感です。[るんるん]
いつものよりなんだかおしゃれな感じではありませんか[るんるん]

オムライス.JPG

でも、家族みんなの分作るのには、みんなにテーブルで待機してもらわなければ‥
だって、食事の時間にいなかった娘にあとから温めて出したら
ただの卵焼き状態だったんだもの。

タコライス [homemade meal]

タコライス を作ってみました。

作り方を見てタコはどこで入れるの?
と思った人は私だけではないはず。[わーい(嬉しい顔)]

タコスのご飯バージョンということなのね。
08タコライス.jpg

モロヘイヤのスープを添えたら
[晴れ]暑い夏ぴったりのランチになりました。

塩味、みそ味、しょうゆ味、ばかりでなくたまには違う味にも挑戦しなくちゃね。

今日はチリペッパー味に挑戦して[ぴかぴか(新しい)]満足[ぴかぴか(新しい)]

意外ないなり寿司 [homemade meal]

今日はいつもより1時間も早く出勤しなければならないので
お弁当は稲荷寿司にしよう!っと

と 思ったんですが
すし飯冷ましたり、油揚げを丁寧に開いたり、1こ1こ詰めたり
いなり寿司って意外と時間がかかるんです。

時間がなくなって焦りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

いなりずし.JPG

これは 夏休みでぐうたらしている息子のお昼ごはん。
私はこれを3個とサラダをお弁当にして
あと片付けもそこそこに 会社にGO![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

食欲不振… [homemade meal]

なぜなら、昨日の慰労会(飲み会)のせいです。

仕事も妙に忙しかったけど(万歩計、かなりの記録のはず)車通勤の私は仕事を終わらせ
自宅に戻って車を置き、子供たちの晩御飯の支度をし、
電車で会場まで駆けつける、というばたばたぶりだったのです。

次の日から、待望の4日間の夏休みという開放感も手伝って
どーんと飲んじゃいました[ビール][ビール][ビール]

なーんにも食べたくなかったけど、
夏休みでうちにいる子供のためにはお昼なし!というわけにはいかず
冷やしうどんを作りました。

冷やしうどん.JPG

その時の自分の気分でメニューを決められるのは主婦の特権ですが
さすがに食欲はなく食べられませんでした。

病院食みたい [homemade meal]

食欲のない日は病人食のような晩御飯になってしまいます。

016.jpg

朝ごはんのようなメニューですがばんごはんです。
きれいな洋食メニューだと画像に残しておこうと思うけど
我が家は朝、パンのことが多いので、夜はほとんどこんな感じの一汁三菜の和食です。

ご飯
わかめとオクラのお味噌汁
塩鮭 大根おろし添え
白菜とベーコンの重ね蒸し
冷奴 レタス






桃のコンポート [homemade meal]

今年は桃の出来がいいそうで…[揺れるハート]
頂き物の桃でコンポートをつくりました。
生でいただいてもおいしかったんだけどちょっとひと手間[かわいい]

013.jpg

桃2個を荒く裏ごしして白ワインとレモン水と砂糖とミントの千切りを合わせて作ったピュレの中に
食べやすい大きさに切った桃を入れて冷たくしていただきます。
暑い季節にピッタリのデザートでした[るんるん]

朝ごはん [homemade meal]

朝ごはんで~す[晴れ]

015.jpg

[かわいい]毎日 ヨーグルトと青汁は欠かしません。


ゆっくり朝ごはんをいただけるのもお休みだから。
私の4日間の夏休みも今日で終わってしまいます。

家族の休みがまちまちで世間並の家族旅行の計画もないけれど…
冷蔵庫をいっぱいにして、バーゲンセールに行ってちょこちょこっとお買い物して
洗面所とお風呂を磨いて、洋服の生地を買って裁断までは出来ました。

明日からまたお仕事がんばるぞ~[右斜め上]


前の10件 | - homemade meal ブログトップ
メッセージを送る