So-net無料ブログ作成

季節感 [job]

インテリアというのは、商品そのものに季節感やトレンドはそれほどないので、ショップそのものに季節感を出すためには演出小物が必要になります。季節ごとに変えていく作業は結構楽しい。最初のころはがらりと変えようとして時間がかかって大変だったけど今はアイテムはそのままに季節の素材小物を変えることによるだけで十分雰囲気が出せるということがわかったので楽になりました。

前々から、インテリアをいじるのが好きだったので、仕事の中でこういうことができるのは楽しいことです。(^_-)-☆

007.jpg[かわいい]秋バージョン

 

 

 

 

 

 

08夏 008.jpg[かわいい]夏バージョン

 

 

 

 

 

 

057.jpg[かわいい]秋バージョン

 

 

 

 

 

 

2F-A2'.jpg[かわいい]夏バージョン


横田基地を通って… [job]

仕事で羽村市へ直行直帰でした。

途中横田基地の脇を通ります。高い塀が張り巡らされ、まるで刑務所みたい。この中は治外法権?

010.jpg

米軍ハウスもこの中です。

学生の頃、この米軍ハウスは自由に改装して住んでもいいということで、美大生には憧れの住処でした。

今でもそうなのかしら。

1年に1度、バザーがあってずっと昔、行ったことがあるけれど、デコレーションケーキのトッピングのカラフルさにびっくり。濃いブルーのクリームなんてありえない!と思いました。

アメリカ的なものに憧れる年頃だったので、見るもの聞くものたのしかったな。(*^。^*)

家から車で1時間。ドライブ気分でユーミンを聞きながら走りました。[るんるん]気持ちいい~

たまにはこういう仕事もいいな~


横浜大桟橋にて [job]

[晴れ]仕事で横浜大桟橋へ。ホールでインテリアフェアを開催しています。

022.jpg←明治時代から外国船を受け入れているこの埠頭は2002年に現在の個性的な桟橋にリニュアルしました。↓

日によっては、世界一周途中のものすごい豪華客船が停泊しています。[船]

 大桟橋全景.jpg

 

 

 

 

 

 

 

023.jpgこの建物のための国際コンペを勝ち抜いたのはたしか外国人のペア建築家でした。

斬新な空間美に初めて行った時にはびっくり!

 ←道を歩いていたらいつの間にか大きな母船に移動していたかのようなアプローチ。

 

 

大桟橋の屋上.jpg海風を受けながら、緩やかなカーブを描くデッキを空に向かってどんどん歩くと、[右斜め上]屋上(といえるのか?)は芝生の丘のようになっていて、そこに立つと横浜の埠頭の景色が360度パノラマで広がります。

(お昼休みに、ちょっと抜け出して屋上に出てみたら、この芝生で休日ののどかなお昼を楽しむカップルでいっぱいでした!)

 

028.jpgしかし、私は遊びに来たわけではないので、仕事の会場へ行くため、このデッキの途中からスロープを下っていくのです。[右斜め下]

大きなホールやターミナル設備の中に入るとすっかり建物の中と感じるのですが、外周の通路やトイレなどは母船の内側ををなぞるような曲線の壁に囲まれた空間になります。

おまけに揺れるんです。(*^^)v 

浮かんでいるのかなぁ。

大桟橋のトイレ.jpg

 

埋め立てた人工的な丘なのか、建物なのか、船なのか、それらすべてが融合された不思議で魅力的な空間です。

仕事はとても忙しく、5時半に終わってちょっと横浜をぶらぶらしようと思っていたのに、結局7時半までいてしまいました。

帰りにみんなで外のテラス席で、ビーフコロッケを食べてビールを一杯だけ飲んで、仕事の疲れを飛ばして、帰ることに。[ビール]

夜風が心地よい季節になりました。

あ~、楽しい仕事だった[わーい(嬉しい顔)][かわいい][るんるん]

ハイネケン.jpg


今日のお仕事ピューロランドにて [job]

[かわいい]この、土、日は多摩センターにあるピューロランドでお仕事でした。わりと近いのですが、中に入るのは初めて。聞いてはいたけど、華やかな夢の世界の舞台裏は迷路のようなのです。[ぴかぴか(新しい)]お姫様のようなメイド服や王子様のようなコスチュームを着たスタッフが行き交い、着ぐるみのキャラクターが廊下を狭そうに歩いていました。[どんっ(衝撃)]方向音痴の私は一人では行動しないようにしていたのですが、会社から緊急呼び出しがあって一人で出なくてはいけない羽目になってしまった時は焦りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

元モー娘の辻ちゃんが一日館長を務めるという日曜日はとくに来館者が多かったようです。

このピューロランドのある多摩センターは夜になると駅前通りがライトアップされてきれいでした。

252.jpg

ひときわ目についたのは青い光のトンネル。 

イルミネーションの魚やエビカニを眺めながらトンネルの中を通ってきました。

 

 

 

3419.jpgシナモロール ちゃんもいました。サンリオ協賛なのね。

多摩センターは、ハロウィーンの頃もにぎわいます。

団塊ジュニア世代の多い郊外の住宅地には、幸せそうな家族連れが多いです。[ハートたち(複数ハート)] (*^。^*)

 

 

 


横浜大桟橋でお仕事 [job]

[電車]連日、横浜大桟橋に仕事で通っています。[電車]

初日は横浜方面は朝から大雨洪水注意報が発令されるような悪天候。[雨]

イベントの準備の日なので動きやすい服にスニーカーだったし、屋内での作業なので、仕事そのものにはそんなに影響はありません。でも、作業のための荷物や資料をでかバックに入れて持っていくので電車を乗り換えたり歩いたり、現場に行くだけで疲れました。[霧][ふらふら]

けっきょく一日中降っていて、帰る時もランドマークタワーの先っぽは霧の中。

100428_184940.jpg
でも、翌日は、晴れていいお天気でした。イベントの初日は大盛況。私も忙しくお昼は3時過ぎ、立ってお弁当をつつくような有様でした。この日はスーツにヒールなので晴れてよかった。
201004291825000.jpg
昨日と違って今日のランドマークはくっきりです。
慣れないラッシュにもまれ、いつもより、2時間も早く家を出なければならないのでこのイベントは疲れますが、この風景に癒されます。
残すはあと一日、がんばろ~ (*^。^*)[手(グー)][exclamation×2]
 150x150_square_3807500.jpg
最終日はジャックカフェのテラスでビールだ[ビール][exclamation×2]

もうすぐクリスマス [job]

今日は多摩センターのこんなお城でお仕事でした。

101121_083334.jpg

朝日を受ける白いお城には、ちびっこがいっぱい。

いいメンバーに恵まれて、楽しく(?)お仕事をしました。上司の計らいで、ちょっと早めに帰してもらえたので、女子同僚を誘ってお茶して帰ることに…

101121_173328.jpgクリームたっぷりのクレープ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

オーダーした後に、季節限定の紅芋チーズケーキトッピングのメニューを見つけて、ちょっと後悔しました。<(`^´)>

でも、焼き立てクレープのホカホカと、ジェラードのひんやりと、大好きなティラミスのマッチングはGOODでした。

仕事で疲れた後って、甘いものが欲しくなるのよね~。

同じものを頼んだ友人のには、ココアがかかっていなかった[どんっ(衝撃)][バッド(下向き矢印)]…残念

お決まりの罪のない仕事の愚痴などの女子トークをして、外に出ると、多摩センターのメインストリートにはクリスマスイルミネーション。

004.jpg

綺麗でした。

不況でも、クリスマスのイルミネーションはやってほしい[ぴかぴか(新しい)]

101121_185333.jpg

 

リスやウサギやいろんな動物がいたけど、お気に召したのはこの小豚ちゃん。

去年も同じころ、この仕事があったけど、この子、去年もいたかな~[exclamation&amp;question]

道のはずれのプランターの中でまったりしてました。

くるりんしっぽが可愛い[かわいい]

来年もまた、会えるかな?

 


横浜の三つの塔 [job]

今日は横浜でのお仕事。日本大通りは秋の装い。

お天気は今一つだったけど黄金色の街路樹が綺麗。

101125_134322.jpg

集合は午後2時。

30分早く着いたので、近所を散歩することに…

駅の地図で見てみて気がついた。

横浜の有名な三つの塔は、ごく近くに密集していたんだ[ひらめき][exclamation×2]

101125_133610.jpgそれならば、回ってみようと地上にでました。[足]

 

[ビル] これが、横浜開港記念館

横浜のジャック[クラブ]と言われています。

赤レンガとストライプがお洒落で端正な感じ。

 

 

 

 

 101125_133756.jpg[ビル] こちらが横浜のクイーン[ハート]

横浜税関です。

一番海よりに位置しています。

すっきり上品な趣があります。

 

 

 

 

 

101125_134536.jpg[ビル] そしてこちらが横浜のキング[スペード]

神奈川県庁です。

さすが横浜、近代建築のモダニズムの香りがします。

どっしりとした風格。

 

 

 

 帰宅してから、調べていたら、「横浜三塔物語」という都市伝説があるそうです。

この三つの塔を回ると、願い事がかなうんだって[黒ハート]

知らなかったから、せっかく三つの塔を回ったのに、願い事しなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

 横浜での仕事の時は、朝早くここを通り過ぎ、帰るときは、真っ暗。

今日みたいに昼下がりに歩くことは今までなかったので、気がつかなかった素敵なお店をたくさん見つけました。

101125_135020.jpg

ここは、そのひとつ。

大桟橋にごく近いこのおみせ。

いつも通っていたけれど、朝も夜もいつもしまっていたので、ここがインテリアショップだとは知りませんでした。

さりげなくセンスのいい、オーダーメイドの家具がいい感じでした。

101125_163328.jpg

 

 

 

 

今日の職場はここ。

家具の売り場のディスプレイの仕事。

大きな窓の外は冬の海。

商品を設置してからのデコレーションなので、待ち時間が多く、始まると大忙し、終わるのは誰よりも最後、というパターン。

終わった時には真っ暗でした。

でも、何度見てもためいきものの素晴らしい横浜の夜景とイルミネーションを見て、癒されながら帰りました。

 

 

 


横浜出張?ニューグランドにて [job]

今回の横浜での仕事は、二日続きの日程でしたので、泊まりにすることにしました。[ホテル][ぴかぴか(新しい)]

私は、準備の日にお手伝いに入るのですが、ディスプレイなので終了は他のメンバーより遅く、次の日は早い、というタイムスケジュールを余儀なくされるので、このまま泊まれたら、といつも思っていたのです。

どうせ泊まるんだったら、仕事の現場から、歩けるところ、できればロケーションのいい所、さらにできればあまり高くないところ、と探して、結局横浜ニューグランドの旧館のシングルにしてみました。

026.jpg夏にタワー館に泊まったのですが、旧館は初めて…[るんるん]

 

旧館のシングルは狭いけれど、期待通りにクラシックなインテリアで落ち着けるお部屋でした。

030.jpg

 

 

 

クローゼットやチェストも置き家具風。 

 

 

029.jpgベッドはシモンズのダブル!

しかもピロートップ、という贅沢さ。

硬すぎず柔らかすぎず、気持ちいい~

 

タワー館のツインはセミダブルで、日本ベッドのシルキーポケットでした。

こちらだって、充分贅沢。

 

031.jpgバスルームもクラシカルな雰囲気で満足。

タワー館にはなかったけれど、シャボンがあったので、バブルバスを楽しみました。

 

雪が降り始めた寒い夜、仕事で疲れた体をいやす最高のバスタイムでした。[いい気分(温泉)][揺れるハート]

035.jpg

 

 

 

 

 

 ディナーは中華街、そして、ホテルのバーでカクテルを…といきたいところでしたが、お忍び(?)の一人泊なので、テイクアウトですませました。

038.jpg

 

ビールと肉まんと杏仁豆腐。

(~_~;)

明日の朝は一面の雪景色かな?

みんなは早起きして通勤大変でしょうが、私は朝寝坊、るんるん10分で着いちゃいます。

し・あ・わ・せ…[るんるん][るんるん][揺れるハート]

 

 

 

そして… 朝…

残念ながら、雪景色ではありませんでした。予報では雪のはずだったのに、横浜は海の近くだからでしょうか、積もりませんでした。[バッド(下向き矢印)][霧]

でも、みぞれ混じりの小雨に煙る氷川丸もまた、風情があります。

110211_083946.jpg

こんなホテルに連泊できたら素敵だわ~

でも、悪天候の中のハードなお仕事、このホテルのおかげで楽しい思い出になりました。

 


名古屋一泊出張 [job]

 出張で名古屋に一泊二日で行ってまいりました。

朝、5時20分の電車で出発し、上司の車に同乗して約3時間半。

某大手家具メーカーの4つの工場の見学、3つのセミナーに参加するという、過密スケジュール!

041.jpgソファーに使う革のお話はとても興味深いものでした。

実際にいろんなランクの革を触って比べられるのがよかった。

3人がけのソファーには牛6~8頭も必要なんですって。

 

 

075.jpg椅子が、木材の状態から、数々の工程を経て出来上がっていく過程が見られる工場の見学も、とてもためになりました。

 

 

 

名古屋は初めてです。

名古屋と言えば、味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先、ういろう、きしめん、ひつまぶし、てんむす‥‥  おいしいものがたくさんある!

仕事とはいえ、ちょっとはおいしいものを食べられるかと思っていたのに[もうやだ~(悲しい顔)] 同行の面々はあまりそんな事には興味を示さないようで、私もわがまま言えませんでした。

一日目の夜、フツ―の居酒屋チェーン店のおつまみで、牛すじ味噌煮込み、手羽先くらいは食べましたが…

ebisuya-thumb-220xauto-242.jpg きしめんは絶対食べてらっしゃいと言われていたのに、食べる機会がなく、それでも、意地で帰路の岐阜のパーキングエリアで400円のきしめんを食べました。 食券を買ってカウンターで受け取るきしめんです。 悲し~[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

 

おいしかったけど

 

 あ~ 忙しかった~    疲れたよ~

 でも、名古屋ってかなり都会だった。高速からかなり前衛的な高層ビルが見えました。

 こんどは、観光で来て、おいしいもの、リベンジするぞ[手(グー)][exclamation×2]

 

 


雨の大桟橋 [job]

110602_132311.jpg今日は横浜でディスプレイのお仕事でした。

あいにくの雨だったので、カメラは持たず。

でも雨の横浜の大桟橋の景色も風情があってなかなかです。

日本大通りの交差点にほど近いところにある教会、雰囲気があって素敵です。

横浜税関の瀟洒な塔が雨の中でぼんやりしているのもいい感じ。

ベンチに座れないのが残念でした。


メッセージを送る