So-net無料ブログ作成
検索選択

オートミールクッキー [sweets]

オートミールが中途半端に余っていたので残り全部入れて大量に作りました。

最初はかわいい型抜きで抜いてたんだけど
だんだんめんどくさくなって残り半分は手で丸めてつぶして焼きました (#^.^#)

001.jpg

天板4枚分ぎっしりです。[かわいい]

birthday cake [sweets]

アイスケーキ
011.jpg

生クリームやカスタードクリームとクッキー・ドライフルーツなどを冷やし固めた楽しいケーキです。
怖いくらいのカロリー。[あせあせ(飛び散る汗)]
プレートが割れちゃった[バッド(下向き矢印)]
ごめんね、ryo。

ろうそくをつけたとこ
024.jpg

二十歳なので2本のろうそく

何はともあれ、家族全員でお誕生日が祝えることがうれしいです[揺れるハート]

たまには抹茶 [sweets]

和菓子やケーキは、前にはよく買って帰り家で食べたりしたけど、体脂肪とか気になりだしてこのところめったになくなった。でも、たまに、無性に食べたくなることもある。

今日はおはぎを買ってきました。久しぶりなのでお抹茶といただきました。[るんるん]               満足(^u^)満足(^u^)

IMG_2834.jpg

不思議な青が浮かぶ深みのある黒い肌のこの天目茶碗は私のお気に入りのひとつ。

実は焼き物には興味津津。

第1子を出産するために会社を辞めてからの数か月、自由になる時間を使って3カ月だけ、陶芸教室に通いました。(20年前の話です)      土をこねて、成形して、素焼きにして、釉薬をかけて、再び焼成して出来上がる時間のかかる自分の作品を一度手にしたら、陶芸にのめりこむ人の気持ちがわかります。

いくつか仕上げた作品の中で、一番のお気に入りがこれです。

IMG_2838.jpg

もっと、青磁っぽい色合いをイメージして焼いたのですが、焼きあがりは鮮やかなターコイズブルー。(一応、杯です。)

先生は完成度の点で別に焼いたのをほめてくれたけど、私はこれが一番です。もっともっと続けたかったけど、陶芸はもうちょっと時間の余裕ができる老後の楽しみとすることにしました。

ただ、すごく手が荒れたのが心配…


秋の味覚 ピオーネ [sweets]

ぶどうの王様、ピオーネが届きました。

006.jpg4房あったので家族にひと房づつ分け与えることにしました。一気に食べてしまう人、少しづつ幾日もかけて食べる人、いろんな個性が垣間見えるはずです。ちなみに私は、食後に6粒ほどいただきました。大粒なのに種がなく甘~くておいしいぶどうでした。これからいよいよ秋の味覚の季節に突入です。

 

 

 

001.jpgばんごはんのメインは3日連続のさんまです。

今日は大根と一緒に圧力なべで梅煮にしました。   圧力なべで煮ると骨までバリバリ食べられます。

(^u^)

塩焼き、香草オーブン焼き、今日の梅煮で10匹のさんまが消えました。

それぞれ趣の異なるさんまの味を堪能いたしました。398円なんて嘘みたい[るんるん]


テイクアウトケーキ [sweets]

南大沢にオープンしたケーキ屋さんで買ってきたケーキ[揺れるハート]

014.jpgベリークリーム、

モンブラン、

バナナタルト、

キャラメルクリームタルト

 

 

 

家族の顔を思い浮かべながらセレクトしました。(^u^)

ぜーんぶ一人で食べた~い[喫茶店]


キウイ [sweets]

005.jpgコストコでキウイのパックを買ってきました。

20個入って399円。

一個20円足らず \(◎o◎)/!

ちょっと質は落ちるのだろうから、ジャムにしようと思います。

 

 

026.jpgでも、いくつか生でいただきました。

あたりもあればはずれもあり、でしたので、やっぱりあとは全部煮ることにしました。

 

 

 

 

028.jpgキウイ、皮をむくとほんとにきれい。

宝石みたいです。

4個ほど縦4つ割にし、残りは薄いイチョウ切りに。

 

 

 

 

029.jpgグラニュー糖1カップとレモン汁と白ワインを入れて中火で煮ます。

この量で、砂糖1カップは少なめです。

白い泡が出てきたら丁寧にすくって煮詰めます。

20分くらい煮たかな。

熱々をつまみ食いしながら… 

 

034.jpg出来上がり[るんるん]

・キウイのコンポート 

・キウイジャム

・キウイソース

3種類できました。(^u^)

砂糖控えめなので、1週間以内に使い切るつもりです。 

 

 


チョコパイ大好き [sweets]

この間、送別会をやって、昨日は歓迎会でした。[ビール]

始まりが8時半と遅いので、いったん帰宅して車を置いて、電車で出直すパターン。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

005.jpg飲み会のある日は、なんとなくおみやげを買って帰ります。といっても、開いてるお店と言えばコンビニくらいなので、駅前のセブンで買って帰ります。[かわいい]

この間はティラミスシュー、今日はチョコパイ。

最近、コンビニのスイーツって人気ですよね。会社でもいろんな情報が飛び交ってます。季節限定に弱いのは私だけではないはず。(*^_^*)

このとっておきのチョコパイも洋酒漬けのドライフルーツが入ってるだけでグンとリッチなお味です。(^-^)[揺れるハート]


和テイストスィーツ [sweets]

最近 ちょっとマイブームなのが和テイストスィーツ

001.JPGこの間、待ち合わせの場所で、香ばしいにおいにつられて思わず買ってしまったみたらし団子。 

待ち合わせ場所に来たnana が途中で買ってきたのはみたらし団子風味のチョコ。

親子ってやっぱりつながってる[exclamation&question]

あまり気にせず4個選んだそうですが、並べてみると

「みただんごんご」[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

003.JPG「失敗した~[ふらふら]」とリベンジで翌日買ってきたのは、ちゃんと読めます。

「みたらしだんご」

(^_-)-☆

こんなことにこだわるのはなぜ?[わーい(嬉しい顔)]

このパーッケージもそうだけど、イラストに描かれる串団子はたいてい3個だけど、実際に売ってる串団子は4個です。[exclamation&question][exclamation&question] なぜ?

このシリーズのきな粉チョコもとってもおいしくてお気に入りです。

 

ジャンボモチ.jpgちなみに鹿児島名物ジャンボもちは団子1個に串2本です。

両棒と書いてジャンボと読むんですよ。中国的発音のリャンボウが変化したのかな。

…とずっと思ってて、さっき調べたら、薩摩の上級武士が刀を2本差していることを皮肉って2本の棒をさしたおもちを作ったんですって。

中国から伝わったわけではなかったのね。

ショウガ汁を加えた甘いたれがおいしいんです。[揺れるハート]

 

 

 

 


ボンタンアメ [sweets]

京王線に乗って座席から上を見上げたら、吊革にボンタンアメが…

016.jpg

吊革につかまっている人が目と鼻の先にある、この実物大の立体広告(?)を見ていたら、間違いなくボンタンアメが食べたくなるだろうな~

車内広告もいろんなのが出現します。

この間乗ったJRの社内には、ティッシュペーパーが閉じ込められたような立体広告がありました。花粉症らしき若いお母さんが、くしゃみをした後に思わず手を伸ばしそうになっって、照れ隠しでしょうか、自分の子供に見てごらん、面白いポスターだよ、と話しかけていました。(*^。^*)

021.jpgボンタンアメ、実は今家にあるんです。

今朝届いた宅急便に入ってました~

タイムリ~

大きい方にはジャンボボンタンアメが入っているのかしら。

\(◎o◎)/!

特にnana が大好物。

宅急便には、nana のためによく切れそうなはさみとお菓子がいっぱい入ってました[揺れるハート]

 


ボンタン漬 [sweets]

鹿児島から送られてきたボンタン漬け。

ボンタンは片手では持てないほどの大きな柑橘系果実。さわやかな風味で大好きです。

皮がとても厚いので、砂糖漬けにしたものも普通のオレンジピールなんかと比べて、存在感があります。

003.jpg

 ぼんたん.jpg                           

 

 

 

 

 

 

お茶受けとして刻んでいただくのがとてもおいしい。

緑茶でも紅茶でもとてもおいしい。(*^。^*)

009.jpg

たくさんあるので、会社に持って行ってみんなにふるまったり、刻んでパウンドケーキに混ぜて焼いたりしてみました。

少し苦いような甘酸っぱいさわやかな風味がたまりません。

017.jpg

 

 

 

 

 

鹿児島では阿久根産が有名だけど、土佐でとれる文旦と阿久根のぼんたんとは同じなのかな?


メッセージを送る