So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のペット [pet]

初公開
ミニチュアダックスフントのペコ。
娘にねだられてついに屈して飼い始めた初めてのペット。
知り合いのお宅で生まれたのを見に行くだけね、
と伺ったのが5年前。
連れて帰ってきちゃいました。だから[5]才です。

[ぴかぴか(新しい)]運命の出会いでした。[ぴかぴか(新しい)]

ペコと座布団.jpg

お気に入りの座布団はIKEA港北店で買ったもので
モモンガみたいに4隅に手足。前と後ろに顔としっぽが付いていて
上から見るとかわいいの[かわいい]

003.jpg


我が家の床の色とペコの毛の色が同じなので
床に寝てるとうっかり踏みそうになったこともたびたび[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今晩のばんごはんから

~豚の角煮~ 

005.jpg

カロリー高いぞ~
でもたまにはいいわ  たまにだもの…

クラシックブーム [pet]

 ryo が音大を目指すようになっった頃からわが家でもクラシックブームが始まりました。

コミックそしてドラマにハマった「のだめカンタービレ」の影響もあります。

002.jpg

 知らず知らず聞きなれていた曲が実はクラシックだったということはよくあることです。

CMで聞きなれているあの曲、太田胃酸のバックに流れるピアノ曲がテレビから流れたときの我が家の会話。

 

 

 

[るんるん]私 「あ、この曲、このあいだ買ったCDクラシックピアノベスト100に入ってた、たしか、モーツァルト!」  (←有名な曲は何でもモーツァルトだと思ってる。)

[るんるん]papa 「え?違うよ、リストだよ?」 (←ピアノ曲は何でもリストのような気がする。)

[るんるん]私 「あーそうか、リストかー」

[るんるん]nana 「ベートーベンじゃなぁい?」 (会話に入りたいので知ってる作曲家の名前を言ってみた)

[るんるん]私 「いくら私でもベートーベンじゃないことくらいはわかる」

ryo は背中を向けてパソコンに向かっている。会話が聞こえているのかいないのか会話に入ってこない。パソコンを閉じて部屋に戻ろうとする ryo に 「太田胃酸のこの曲の作曲家誰だっけ」 と聞いたら、後ろ姿でぼそっと 「 ショパン 」 と言い残して部屋へ…

確かに ショパンでした。前奏曲作品28第7番! 知っているなら早く言ってくれればいいのに。

付け焼刃だろうが不確かだろうが自分の知識をひけらかしたいのが人の性だと思っていたら ryo はそんなところがまるでない。 papa なんか聞いてもいないのに延々と講釈垂れる困りものです。

自分をアピールすることがこの世の中で勝ち残っていく上で大事なことだったりするのに、ryo はそんな世の中から置いて行かれるような気がして心配…

こんな他愛もない会話の後に私がそんなことを言うものだから nana に心配し過ぎ!とあきれかえられております。


ペコのご褒美 [pet]

013.jpg[犬]ペコのご褒美は煮干しです。

毎日お味噌汁を作るときに使った煮干しを取っておいて、御褒美に使います。

ほとんどドライフードだけで育てているので、煮干しのこの半生の食感がお気に入り。

ご褒美はウンチを教えてくれた時にあげています。

煮干しも与えすぎはよくないそうなので一日、2本程度、つまり1回のトイレにたった1本^_^;

ペコのトイレスペースははnana の部屋にあって、いつもいつも目に入るわけではないのです。ウンチをしたことに気がつかず、ほおっておくと、次におしっこをしようとした時に、する場所がなくはみ出した場所にしてしまうということが、たびたびあったのですが、今はだいぶ改善しました。

033.jpg今では、ウンチをしたら張り切って飛んでやってきて教えてくれます。

「 [犬][るんるん] できたよ、できたよ

     見て!見て!

   ごほうび ちょうだい !![犬][るんるん] 」

何かしているときは、めんどくさいけど、せっかくついた いい習慣なので、こちらも反応しなければ‥

最近は、私がいない時にウンチをしてもご褒美がもらえないからか、私が帰るのを待ってやっているような気がします。考えすぎかなぁ。

1日2回程度なのにご褒美欲しさに小分けに出したりして… (ー_ー)!!

さすがにそんなことはできないか (^_^;)

045.JPG満足したらまあるくなっておひるねです。

土鍋猫ならぬ土鍋犬ができそうです。

胴が長い [音楽](^-^)


お風呂 [pet]

お風呂の残り湯でpeko ちゃんもきれいになりました。

お風呂はあんまり好きでないようで、呼ばれると 嫌そうに足どり重~くやってきます。[いい気分(温泉)][ふらふら]

抵抗もできず無理やり洗われて、そろそろ出られるという段階になるとそわそわします。

[音楽] 早く、出してよ~~[るんるん][るんるん] 」

014.jpg

浴槽でぴょんぴょんしている peko ちゃんです。 (*^_^*)


ごほうび [pet]

001.jpgいつものように、トイレ成功したので、ごほうびの煮干しをあげる時、お水を入れてる器に入れたところ…

犬って、水の中に沈んでる煮干しを、食べられないのね。

口の先を水の中にうずめるわけにもいかず、下をぺろぺろやって、うまく煮干しだけすくいあげられるわけでもなく、悪戦苦闘。[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

水浸し[たらーっ(汗)]

002.jpgお水を空にすれば煮干しが食べられるはずなのですが、いつもよりたっぷり入ってる水を、なかなか空にできず、しばらくもがいていましたが…

諦めて、丸くなって不貞寝。[眠い(睡眠)]

[音楽]「もう、いいもん…」

いじわるしたんじゃないのよ。

いつも固いドライフードだけの食事なので、たまには半生っぽい食感がうれしいだろうと思って、したことなんだけど (^_^;)


お薬もらったよ。 [pet]

[晴れ]今日は、今年一番の暑さで、東京も29℃まで上がったそうですよ。

015.jpgお洗濯いっぱい干して、お昼前に prko の病院に行ってきました。フィラリア予防のお薬をもらうためです。

風邪ひとつひいたことがないので、幸い病院とは縁遠いのですが、義務化されている狂犬病の予防接種と、蚊を媒体として発症するというこわ~いフィラリア予防のお薬だけはもらわなくちゃ。

[犬][有料]春の恒例出費です。

この季節、病院にはそんなたくさんのワンちゃんが来てました。みんな怖がってる様子がかわいいの!呼ばれても動かない大きなラブラドールなんか、飼い主さんが大変そうでした。

 peko も血液検査をわなわな、がたがた震えながら受けてました。(^_^;)

ちゃんと、毎月お薬飲んでしっかり予防しましょうね。[るんるん]

 


pekoの家 [pet]

peko.jpg

雨天続きでろくに散歩ができないpeko。

お部屋でまったりしています[黒ハート]

nana がふつうのベッドで寝ていたころはぴょんと飛び乗っていつも一緒に寝てたのに、 nana がロフトベッドに変えてからは、それが叶わなくなってしまいました。

さすがにパイプのはしごは使えません。

ベッドの下でく~んく~ん泣いていたけど甘やかさずにベッドの上は聖域であることを示したところ、あっさりあきらめて、余り使ってなかったこのおうちを最近はよく使っています。

nana のお部屋の一角ですが一戸建て住宅の住人(犬)というわけです。[犬][家][ぴかぴか(新しい)]


peko 激写 [pet]

peko 034.jpg

 動画投稿サイトなどではかわいいワンちゃんがいっぱい!

ウチのpeko だって!とnana が激写。

暑いのにセーターなんか着せられてちょっと迷惑かもだけど…

 

 じっとしててね~

  [揺れるハート] かわいいよ~[揺れるハート]

 

 

peko 020.jpg

 上から目線の peko 。

ちょっと りっぱな感じ [かわいい]

チャンピオン犬みたい~[ぴかぴか(新しい)](~_~;)

 

 

 

 

 

peko 031.jpg

 [犬]  でも

 じっとしてるのもう疲れた…

 

 

 

 

 

peko 025.jpg

[犬] もう、ねる。

 

 

 

 

 

 

 

peko 026.jpg

 

[犬] おもちゃで誘っても

 

 

 

 

 

 

peko 028.jpg

 

 [犬] ねむいし…

 

 

 

 

はいはい、もうおしまいにしましょ。

 

peko ちゃん、お疲れ様でした。(*^_^*)[犬][黒ハート]

peko 039.jpg

 

 

 

試しにフラッシュたいたら、悪人面になってしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これも peko なの (@_@;)

ショックです[あせあせ(飛び散る汗)]

 


peko のお友だち [pet]

090902_181009.jpg

[かわいい]これはpekoのお友だち。

「持ってこい」というと、これを持ってきて、「投げっこしてあそぼ!」とこちらに訴えかけます。

投げてやるとダッシュで取りに行き、くわえて来ては「いいこいいこ」とほめられて、の繰り返しを何度かやって、こちらが飽きて「おしまい」となると…

[犬]090902_180933.jpg 1人遊びを始めます。→

[犬][猫] いえ、お友だちと戯れているんです。

 

我を忘れて床の上でもがいてます。何がしたいのか?

かみかみしながら、短い手を使ってお友だちをしかと抑えようとしているのがかわいくて、つい見入っていると…

090902_181038.jpg

 

 

 

 

私が見ているのに気がついて、はた、と動きが止まりました!

お耳が広がってパピヨンみたい!

かわいい~[揺れるハート]

 

 

disney sea 021.jpg[犬][リボン][犬] こちらは 本当のお友だち。→

Tくんちの愛犬レイちゃんです。

peko の妹分?

クリーム色でかわいいね。


秋の散歩 [pet]

穏やかな秋日和。休日なので午前中、peko の散歩に行くことにしました。いつもの道で、秋の”実”を探してみました。

実青い.jpg

青い実、黒い実、赤い実、いろいろありました。

黒い実.jpg

 

オレンジの実.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの実なのか、さっぱり知りませんが、思わず口にしたくなるようなきれいな実ばかりです。

ススキのベージュとセイタカアワダチソウの黄色が延々と続く秘密の場所に次の散歩では行ってみることにしましょう。

「peko、たのしみだね~」と猫じゃらしで遊ぼうと思ったのに、

ぺこ3.jpg

 ほれ!

ぺこ1.jpg

 ほれ!ほれ!

ぺこ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ふらふら][バッド(下向き矢印)]ま~ったく 興味がないようです。

つまんな~い。猫だったら可愛いしぐさでじゃれてくれるはずなのに… (~_~;)

 

[地下鉄] narusemama さん。ご心配おかけしました。nana の火傷、きちんと治療いたします。[病院]


メッセージを送る