So-net無料ブログ作成

コストコでお買い物 [diary]

多摩境にコストコがオープンして以来のお付き合い。
最近では月に2回のペースで通ってます。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
働く主婦の救世主[手(チョキ)]

冷蔵庫が空っぽ状態でしたので今日は食料品中心にお買いもの。
定番品がほとんどのこ~んな感じ。
コストコっていうとアメリカの食料品のお店と思われていたりするけど
地場の野菜や乾物などもあり私のセレクトはかなり地味めです。[わーい(嬉しい顔)]
ひとつひとつが大袋で、玉ネギなんか隠れちゃって見えてないけど大玉12個入ってます。
見えてないけどお水も35本。[手(グー)]

023.jpg

お肉1.5キロ、ニンジン8本、きゅうり10本…生モノなので
コストコに行った日は、素材の下ごしらえ、保存食づくりに追われます。

003.jpg

今日はこのピクルスと豚バラ肉の角煮などを作って保存しました。

そしてばんごはんなこんな感じ
006.jpg

腕くらいあるカツオのたたき(炭火焼き!)と

009.jpg

揚げ豆腐の野菜あんかけとトウモロコシとご飯にお味噌汁[かわいい]

冷蔵庫が豊かだと心も豊か[わーい(嬉しい顔)]





行ってらっしゃ~い [diary]

[飛行機]朝5時に起きて南大沢から出発する成田行きのリムジンバスでドイツへ飛び立ちました。
私ではなく息子が…です。

ドイツでの音楽祭に出席するためハードケースに入ったギターを抱えて。[るんるん]

ひと月ほど前「ドイツ行くことにしたから」と言われてびっくり。
費用は?パスポートは?と一大事のように騒ぐ私と違って
一人で淡淡と準備して行ってしまいました。
19歳だけど男だし一人で行くわけじゃないしなんとかなるでしょ、と思いつつ
はじめての海外、言葉のわからない国、心配するなと言っても無理。
直前まで、水に気をつけて、しっかり寝て、薬を持って行け、など
たいして役に立たないアドバイスを思いつくまま機関銃のように浴びせてました。


日本にいてできることはないのだから、
12日後、たくさんの経験をして元気に帰ってくれるのを待つしかない。

[手(パー)]いってらっしゃ~い





ヴァイカースハイムってどんなとこ?

ヴァイカースハイム [diary]

ヴァイカースハイムというのはいわゆるドイツの地方都市らしい。
公園や学校やお城などが集まったきれいな場所で
音楽祭の期間は世界中から人が集まり特に今年は300年記念ということで華やかだったそうです。

日本から参加したryo 達は毎晩ソロやアンサンブルのコンサートを聞き、
日中はレッスンを受けたりコンクールに参加したり
日夜音楽漬けの日々だったようです。[るんるん]

006.JPG

これは ryo が泊まった場所。絵本の中のような街並みにうっとり…[ぴかぴか(新しい)]
肉とパンの食事はさすがに続くと飽きた、と言ってましたが
また行きたい、と目を輝かせていました。

011.JPG

野球のボールくらいはあるクッキー団子![exclamation×2]
1回では食べ切れない迫力でした。

008.JPG

コアラのマーチは世界中どこにでもあるんですね~[exclamation×2]
これはドイツバージョン



稲妻の瞬間 [diary]

わーー
昨日の雷すごかったーっ
ほとんど一晩中鳴り続けていたのような気がする。

マンションの13階からは空がぐるりと見え、ピカっと光る稲妻はド迫力。
NHKの「熱中人」で紹介されていた稲妻を撮る人のことを思い出して
10年前に買ったデジカメをもってベランダに出てみた。
我が家のベランダは南西に向いていて
昼間は、丹沢山系と富士山の先っぽが見えるのどかな景色。
(ひそかにセザンヌの愛したセント・ヴィクトワール山みたいだと思っている)

一転、夜になると山は消え、橋本の駅前の高層ビル群のネオンが瞬く都会的([あせあせ(飛び散る汗)])な夜景になる。

[バッド(下向き矢印)]こんな感じ(う~ん、ほんとはもっとネオンキラキラなの!)

002.jpg
雷で空が一瞬明るくなるとそこには夜のネオンと昼の山と雲が同時に現れる
今まで見たことのない不思議な景色が広がる。

007.jpg
ん~自然界の超絶絶景!

マニュアルでもなく三脚もない10年前のカメラではそのすごさは捕えられないけど、
こういう自然現象を前にすると、人間ってちっぽけだなーと思います。

ちなみにこれは翌朝、雨上がりの画像(残念!富士山は見えてません)

001.jpg

ところで!
今回の雷のせいでしょうか
8月初旬の落雷・停電のせいか壊れてしまった寝室のテレビが
今朝、つけてみたら直っていたんです[ひらめき]

こんなことってあるんでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

充実一日 [diary]

昨晩ちゃんと0時前に寝て、普通に早起きして、活動が始まり、調子が戻ってきました。

私以外の家族、みんな早々に家を出る、という貴重な一日でしたので今日は家にいようと決めました。家族には悪いけれど、朝寝坊をしてばらばらに朝ごはん食べたり変な時間にお風呂に入り始めたりの家族がいるとなかなか家の中が落ちつかないんですよねー。今日は片付けや掃除やたまっていた郵便物の処理などを午前中で済ませて、午後は読書タイム[本]    数年前に本屋さんで立ち読みしてた小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」を図書館から借りてきてちゃんと読んだら、ほんとにおもしろくて、その話を友達にしたら、夫婦で著したイタリア旅行記とダーリンことトニーが書き下ろした本を貸してくれたのです。

001.jpgスナック菓子はつい食べ過ぎて体に良くないから、買わないようにしているですがポップコーンだけは買い置きがあるのです。レンジで簡単に作れるし、あのできたての熱々バターの香ばしい香りはたまりません。

 

 

 

 

003.jpgオットマン付きのパーソナルチェアに足を伸ばし、カウチポップコーンで楽しい本をだれにも邪魔されずに読みふけるしあわせ!       案の定、食べすぎてしまい、塩で唇がしわしわ状態。<^*^>

 

 

 

 

そして、どのくらいたったのでしょうか、熱中症になるから水を飲まなきゃ、と誰かにいわれてふと気がつくと、顔に直射日光を浴びて汗ばんでうたた寝をしている自分に気がつきました。喉はカラカラ。太陽の下で何か運動らしいことをしている夢を見ていたようです。日当りのいい南西の大きなベランダの窓には位置の変わった太陽がギラギラ…。我が家は高層階で外からの視線が気にならないので素通しのガラスのまま!

 004.jpgキャー大変、今日は久しぶりにパンを焼こうと思い発酵させていたんだった。あわてて様子を見てみると、1次発酵は終わった様子。でも何時から発酵させて何時から寝て、なんて覚えてない…

 

 

 

 

 

015.jpgまあ大丈夫そうだ、ということで構わず2次発酵へ。寝ぼけ状態で。(-_-)zzz

シナモンシュガーとレーズンの2種類焼きました。

 

 

 

001.jpg何とかパンも焼きあがったころには、外は久しぶりにきれいな夕焼けでした。

 

 

 

 

 

011.jpg日が沈んだころ peco の散歩へ。サンクチュアリのある小山自然公園のこのコース、昼間でも人があまりいないのに日暮れともなると暗闇で怖いくらい。でも 車も通らずのどかないい道です。約30分の散歩コース。

このあたりは最後の多摩ニュータウンと言われていて山を切り開いたには違いないけど、こうやって自然を残す努力もしているのです。サンクチュアリはいわゆる手つかずで残された里山の部分で鳥や生息動物のために立入禁止となっています。そしてそのまわりの遊歩道が、いい散歩コースなのです。

近所には公園がいろいろあるので散歩にはいい街です。

018.jpg[かわいい]今日の晩御飯

  サーモンの蒸し煮、レモン風味    生クリームソース 

  丸ごとトマトのポテトクリーム詰

  豆乳と野菜のスープ

  黒米

 


秋の足音 [diary]

毎日通う通勤ルートの私のお気に入りスポットです。

003.jpg

ニュータウンと旧道の境界に続いている道なのですが、信号も少なく、車も少なく気持のいい道なのです。会社まで約12キロ、20分くらいの距離のうち、2キロくらいがこの道です。距離的には長いので、最初のころは旧道を使っていたのですが、最近はこの気持のよさに、もっぱらニュータウンの道を利用しています。

ポプラ並木の切れ間に時々遠くの景色が流れるのも風情があるし、春の新緑、夏の緑、秋の紅葉、冬の枯れ葉、そして時々雪景色、季節感を感じるひと時を味わえます。

画像を見て初めて気がついたのだけど、葉っぱが少し色づいています。いよいよ秋がきましたね。

暑いのが苦手な私にはうれしい季節の到来です。過ごしやすい秋もいいけれど、11月の終わりくらいの冬を感じさせる晩秋の頃が一番好き[揺れるハート]     これから寒~い冬がやってくるぞ~、っていう緊張感みたいな空気がいいのです。

 [レストラン]そして、今日の晩ごはんは鮭の塩焼き定食でした。

075.jpg

朝はチーズトーストとブドウなど、お昼はいろいろ野菜のチャーハン弁当でした[かわいい]


ラジオ番組 [diary]

会社までの車の中で過ごす20分。最近ラジオにハマってます。自宅にいてラジオを聞くことはあまりないけれど車の中ではラジオがほどよい感じです。

夏休みの間はNHK子供相談室がめちゃおもしろいでした。小学生低学年のしつもんが奇想天外で、それを一生懸命その道の専門家がわかりやすい言葉で答えているのが興味深いのです。

植物の成長を説明するのに二酸化炭素という言葉を使いたくて、二酸化炭素ってわかる?と聞くと、当然、わかんない、といわれて、別の言葉で説明しようとするのに今度は酸素とか原子記号とかの言葉が必要になるけどそれは使えないし、苦労してました。^_^;   たまには 降参する方もいらっしゃいます。

008.jpg[1]しまうまはなぜ縞模様があるんですか、とか、[2]鳥はおならをするんですかとか、思わず答えを待っちゃいます。   <(`^´)>??

[1]確かにライオンから身を守るためだったら土色とか、草色でなきゃならないと思うのですが白黒って目立つじゃないですか。でも、あの縞模様が群れて固まると境界線があやふやになってライオンの目にはすごくわかりづらく映るそうなのです。 [ひらめき]  

[2]小さい鳥だって基本的な消化システムは人間と同じなんだからおならはするでしょうと思ったけれど、鳥は飛ぶために体重を常に一定に保たなければならないため、食べた物をすぐ体外に排泄するので体内で発酵してガスを作る時間がないのでおならはしないんですって! [ひらめき]              なるほど…(^◇^) 

夏休みが終わって相談室がなくなってしまったけれど、今度は朗読が面白そうです。昨日からサンテグジュペリの「夜間飛行」が始まって、そのファンタジックな文章に感激しました。ただ 土・日休みの平日だけなので平日不規則に休みが入る私の仕事形態だと、連続番組はちょっと厳しいかな。

帰りは、NHKの「基礎英語」なんてのを聞いたりしてます。レベル1、2、3 とあってかなり初心者向けなので私にもついていけます。車の中は一人なので、トムやスーザンと一緒に発音の練習したりなんかして [手(チョキ)]

教養をつけようと、「ラジオ放送大学」 を毎日聞いていた時期がありました。経済学とか、福祉とか、はじめて聞く専門用語がちょっと新鮮で面白がってましたが、車といえども仕事帰りは疲れているので、眠気を誘うので、事故を起こす前にをやめることにしました。

[レストラン]ばんごはん

011.jpg鯖とダイコンの味噌煮

ひじきの煮物

ゴーヤ胡麻和え

新ショウガ

納豆

豆腐とわかめのお味噌汁

ごはん


お洗濯日和 [diary]

[晴れ]久しぶりに東京、晴れました。

午前中はお洗濯の鬼。シーツを洗いお布団を干して、気持ちいい~。子供たちの部屋のお掃除を兼ねていたら、あとからあとから半端の靴下やらハンカチが出てきて、ついでにカーテンも洗っちゃえ、と結局6回も回しました。ベランダだけでは足りなくて、バスルームや洗面所にまで干しています。乾燥しているので、乾くでしょう。(今日、仕事お休みでよかった。)

我が家はマンションで角部屋でもないけれど、 ryo の部屋の窓から洗面所を通ってバスルームの窓へ、nana の部屋の窓からキッチンを通ってリビングの出窓へ、ドアを開けていれば一直線に風が抜けるのです。この通風の良さがこのマンションの決め手の一つとなりました。(一番の決め手はベランダからの景色)

011.jpg南西に向いているリビングの大きな窓はこの季節、朝のうち、直射日光は入らず、お昼近くになって入り始めます。夏は西日が入って暑いけれど、冬はぽかぽかが続きます。

ベランダに日向ができると、peko が日向ぼっこを始めます。

[犬] ウトウト…ねむいよ…ZZZ

 

ベランダにいると暑いくらいの日差しでした。      鹿児島は今日、冷え込んだそうですね~

 

 


誕生日プレゼント [diary]

 ryo と nana は兄妹だけど顔も性格もけっこう違う。本人はどう思ってるか知らないけれど、       外見も性格も ryo は 母親似 で nana は父親似、だと思う。でも やっぱりきょうだいだなぁ~と思うことがある。

[バッド(下向き矢印)]昨日の papa の誕生日に子供たちからのプレゼントがコレ

012.jpg見事にかぶってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

買った店こそ違うけど、二人ともグレーの靴下でした。開けてみて家族全員、大爆笑[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

[バッド(下向き矢印)]…というのも1年前の同じ日、二人の選んだプレゼントがこれです。

009.jpgまったく同じCDケースだったんです。

このときも二人とも何にするかで悩み、何色にするかで悩み、選んだと言ってました。

papa の欲しそうなもの、好きそうな色、きょうだいだから同じように感じるんですね。きっと!

二人とも一生懸命考えたんだなーとほほえましくなりました。

でも2年続けてかぶるなんてねー

もちろん papa にとっては欲しいもの、そして好きな色なので大喜びでしたよ。(^_-)-☆

[レストラン] さて、今日のばんごはん、昨日が重かったので今日はさっぱり。

006.jpg・ゆで豚とゆで野菜

   たっぷりおろしポン酢添え

・ひじきの煮物

・ほうれん草の胡麻酢和え

・お味噌汁(エリンギ・玉ねぎ・オクラ)

・モチ粟入りごはん


スイートメモリー [diary]

今日の peko の散歩コースはいつもの小山自然公園。夕暮れ時、いつもの曲がり角で、遠くから吹奏楽の音が聞こえてきたので、誘われるようにして足を伸ばしてみると。

005.jpgその先にある新設の中学校で放課後の練習をしているのでした。懐かしい!。私も小学校の頃器楽クラブや鼓笛隊に入って放課後練習してたな~、ryo や nana も吹奏楽部に入っててコンクールの応援に行ったな~。

ピンクレディのサウスポーをやってました。野球部の応援の練習でしょうか。

音楽室って必ず最上階の端っこにあるのね。そこだけ明かりがついてました。

 

015.jpg[レストラン] 今日のばんごはん

 この秋初めてのお鍋です。

 ヘルシーなキノコ鍋 (^u^)

 

 

 

 

014.jpg[レストラン] ごぼうとこんにゃくの胡麻よごし

 圧力鍋で煮るから柔らかくておいしいです。

 滋養風味という言葉がぴったり。

 

 

 

 019.jpg

[レストラン] ・酢の物

 きゅうりとオクラとブロッコリーの茎

   ・玄米ご飯

   ・納豆

   ・吟醸酒お猪口1杯

 

022.jpg[レストラン] お鍋の後はなぜか甘いものが欲しくなりますよね。

 で、杏仁豆腐[揺れるハート]

 お友達から教えてもらったレシピで作りました。

 トロ~りんこだよ [キスマーク]

 

 

ノンオイル、ノン動物性たんぱく質 のメニューでした。 (^_-)-☆


メッセージを送る