So-net無料ブログ作成

果物のお酒[黒ハート] [homemade meal]

鹿児島の地震のニュースには驚かされました。

実家は山の上なので、水害の心配はあまりしないですむのですが、地震は怖いです。シラス台地なので地盤が弱そう…家は大丈夫か、何かが落ちてきたり、転んだりして怪我をしていないか、親戚や知人がたくさんいるので知ってる人が被害にあっているのではと気になります。

今回は地震の規模に比べて被害は少なかったようでほっとしました。


さて、そんな薩摩の国から命の水が届きました\(~o~)/

020.jpg

薩摩の果実から作ったお酒です[桜][桜](^_-)-☆

こういうのほんと!うれしいな~

スパークリングは来客があった時に開けようか、とか、このお酒にはどんな食べ物を合わせようか…なんて考えるのが好きなんです。

024.jpg

…といっておきながら、まずは試し飲み [黒ハート]


頂いた翌日が休みだったので、ゆず酒には、こんなものを合わせて作ってみました。

042.jpg

豆乳とクリームチーズのムースとアボカドのマリアージュ[黒ハート]

これはなんとわさび醤油で頂くのですよ。

ちょっと不思議なテイストでした。


010.jpg

余ったクリームチーズでレモンを効かせたゆるめのレアチーズを作りみかんとすもものリキュールをフルーツソース風にトッピング。大人のデザートになりました。




ジャコメッティ展 [art]

六本木新国立美術館「ジャコメッティ展」に行ってきました。

ge.jpg

スイスで生まれフランスで活躍したジャコメッティ。

こういう回顧展では、代表作だけでなく、ジャコメッティが確立する前の若いころの作品や影響された人物などもうかがうことができるのが面白い。


見たままを作りたいと苦悩したというけれど、凡人にはデフォルメを追求したとしか思えません(;´∀`)  モデルを何十日も拘束して、動くことを禁じたというのでモデルは親族や良き理解者しか務まらなかったといいます。そのくらい対象を凝視してありのままの姿を見ることに集中したというストイックさ。でも、人間の在り様を凝視し続けると鏡のような姿にはなりようがない、ということが、全部の作品を観終わった後に少しわかったような気がしました。

015.jpg

「鼻」は360度全方位から鑑賞できる面白さ

016.jpg

群像は、竜安寺の石庭にも見た鑑賞ができました。

メッセージを送る