So-net無料ブログ作成
検索選択

立川アート [art]

駅周辺にアートがたくさん点在していることでも有名な立川

今度時間を作ってアート探索してみたいです。

DSC_4405.JPG

DSC_4403.JPG

DSC_4399.JPG

スタジオ撮影 [job]

秋冬カタログ作成のため、今日は自社スタジオでいくつかのカットを撮りました。

湿度が高くじっとしてても汗が噴き出してきます。スタジオのライトを浴びて汗だくだく[あせあせ(飛び散る汗)]


ベッドや収納ボード、組み立てて撮ってはばらして、の繰り返し…

集中力も途切れがち…

IMG_20170726_085336.jpg

今回は、こんなシーン撮りもありました。

変化を付けようということで人物の動きを入れてみました。

スローシャッタースピードで人物をぼかすというアレです。

仕上がった写真はいい感じにぼけてくれました。


本番はまだまだこれから!体力を持続させて頑張らねば(^^)/

たんぼの緑 [diary]

IMG_20170721_224222.jpg

小学校は夏休みになりました。

毎月通っている茨城県石岡までのドライブの車窓。

田植えだったり稲刈りだったり、季節を感じます。

今は美しい緑です。


夏の暑さがないとおいしいお米にならないといいます。

お日様を燦燦と浴びて、おいしいお米になあれ!

ひろしま美術館 [art]

ひろしま美術館。印象派のスターたちの画が一堂に揃っている。しかもマニアックなのではなくその画家らしい作品を集めたところに、広島の人たちにに芸術を伝えたいという気持ちが伝わります。

その中でもこの3点、観に行きたいなぁ

IMG_20170721_204023.jpg

ゴッホが命を絶つ1週間前に描いたという作品。

むせかえるような緑もりもり。

IMG_20170721_215611.jpg

日本人画家としてフランスで最もよく知られているであろう藤田嗣治

油絵に金箔を使っている。

IMG_20170721_204709.jpg

ピカソ

輪郭をぼんやり表しちょっとの線で動物を表現するすごさ

果物のお酒[黒ハート] [homemade meal]

鹿児島の地震のニュースには驚かされました。

実家は山の上なので、水害の心配はあまりしないですむのですが、地震は怖いです。シラス台地なので地盤が弱そう…家は大丈夫か、何かが落ちてきたり、転んだりして怪我をしていないか、親戚や知人がたくさんいるので知ってる人が被害にあっているのではと気になります。

今回は地震の規模に比べて被害は少なかったようでほっとしました。


さて、そんな薩摩の国から命の水が届きました\(~o~)/

020.jpg

薩摩の果実から作ったお酒です[桜][桜](^_-)-☆

こういうのほんと!うれしいな~

スパークリングは来客があった時に開けようか、とか、このお酒にはどんな食べ物を合わせようか…なんて考えるのが好きなんです。

024.jpg

…といっておきながら、まずは試し飲み [黒ハート]


頂いた翌日が休みだったので、ゆず酒には、こんなものを合わせて作ってみました。

042.jpg

豆乳とクリームチーズのムースとアボカドのマリアージュ[黒ハート]

これはなんとわさび醤油で頂くのですよ。

ちょっと不思議なテイストでした。


010.jpg

余ったクリームチーズでレモンを効かせたゆるめのレアチーズを作りみかんとすもものリキュールをフルーツソース風にトッピング。大人のデザートになりました。




ジャコメッティ展 [art]

六本木新国立美術館「ジャコメッティ展」に行ってきました。

ge.jpg

スイスで生まれフランスで活躍したジャコメッティ。

こういう回顧展では、代表作だけでなく、ジャコメッティが確立する前の若いころの作品や影響された人物などもうかがうことができるのが面白い。


見たままを作りたいと苦悩したというけれど、凡人にはデフォルメを追求したとしか思えません(;´∀`)  モデルを何十日も拘束して、動くことを禁じたというのでモデルは親族や良き理解者しか務まらなかったといいます。そのくらい対象を凝視してありのままの姿を見ることに集中したというストイックさ。でも、人間の在り様を凝視し続けると鏡のような姿にはなりようがない、ということが、全部の作品を観終わった後に少しわかったような気がしました。

015.jpg

「鼻」は360度全方位から鑑賞できる面白さ

016.jpg

群像は、竜安寺の石庭にも見た鑑賞ができました。

訪問 [diary]

涼を誘って菜々んちに遊びに行きました。

その前に寄ったラフェットで涼が買った(買わせた?)ハルくんへのプレゼント、レゴの板を手渡すと、とてもうれしそうにしてました。ハルくんが?いえ、どっちもです(^^)/

1500039155210.jpg

涼がプレゼントしたレゴの板にじいじばあばがプレゼントしたレゴでお家を作りました。

土地は涼、家は私たち、というわけ(;´∀`)

車はだれが買ったのかな?2台もある!

1501075101682.jpg


涼おじちゃんはオートバイもつくってくれたし、ボールで遊んだりしてくれました♡

Screenshot_2017-07-14-22-27-22.png

久しぶりの涼おじちゃん♡

仲良く手をつないでお出かけ!

おいしいもの食べに行こうね♬

1501075136747.jpg

これは菜々が描いた私たち家族のイラスト


3歳になった [baby]

ハルくんはお誕生日、パパとママと3人で大好きなトーマスに会いにトーマスランドに行ったんだって。

1501075057898.jpg

1501075047846.jpg

良かったね。

最近は年下のお友達の世話を焼いたり(?)もしているって

1497451895259.jpg

3歳 [baby]

ハルは3歳になりました。

すくすくと育っています。

IMG_20170711_213620.jpg

菜々が手作りしたお洋服を着ています。手作りの3歳ワッペン、金色の帽子、そして頑張って作った手作りケーキ。ハンドメイドに囲まれてうれしそう。

[黒ハート]遊ぶことがお仕事[黒ハート]で両親に見守られて、幸せな毎日、といえるのではないでしょうか。

メッセージを送る