So-net無料ブログ作成

Cook [baby]

今日は大好きなパンケーキ

1498613151041.jpg

いつか、ばあばにも作ってね。

ピカソ [baby]

1498658725788.jpg

絵を描くハル


子供はみんな天才だ!

ピカソだ!

ボーナスランチ [event]

ボーナスも出たことだし[黒ハート]たまにはちょっと贅沢気分

お寿司屋さんのカウンターで…



最近は小食になってしまったので、せいぜい注文は5,6種類…

良~く考えて注文します。


貝類…

青魚…

白身…

炙りもの…


と、ここで、2時から4時までは大トロサービスタイム!と声をかけられ

いつもは頼まない、大トロを注文!

ホンマグロの大トロとミナミマグロの大トロの食べ比べ

19420524_1864326036927507_5453532559106712982_n.jpg

手前がホンマグロです。

どちらもほわっととろけるおいしさでした。\(~o~)/

最後は梅しそ手巻きで〆ました。


後で気づいたんですが、サービスタイムといっても

そんなに安いわけでありませんでした。


ついつい、サービス という言葉に踊らされてしまうんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


北原輝久氏 [event]

今日は取引先様の幹部クラスをご招待しておもてなしをする、恒例の大事な日です。

粗相があってはいけないの緊張します。


毎回ゲストをお呼びして講演をしてもらうのですが、今年は「なんでも鑑定団」でおなじみの北原輝久氏でした。


収集家というとお金持ちの道楽的なイメージもありますが、やはり博物館まで作って有名になる方は、肝が据わってるというか志が違います。

勉強嫌いで中学を中退しながらも一念発起して勉強し、青山学院大学に入りブリキのおもちゃに魅せられて、ひとつひとつ夢をかなえていった過程を熱弁してくださいました。

夢をかなえるにはツキがいる。ツキを呼ぶには方法がある。それは、たくさんの人に楽しく夢を語り続けること。なるほど…と思いました。かなえられそうもない夢のような話でも、何十年か経って、そのことを思い出して、手を差し伸べてくれる人出てきてくれたりする、と。そういえば私もそんな経験をしたことがあります。

IMG_20170603_223020.jpg


そして後半は、鹿児島県知覧の特攻隊の話でした。知覧で散った特攻隊の残した言葉に心動かされ、知覧通いをし、今では知覧の親善大使だそうです。

本にサインをしていただき、一緒に写真を撮っていただきました。

そのあとの懇親会で少しお話をさせて頂きました。今週また知覧に行くんですよ、とのこと(^_-)-☆

お味噌味比べ [homemade meal]

ヤマキ醸造で購入したお味噌の味比べ

19511559_1873303126029798_6309821675291362428_n.jpg

田舎味噌、麦みそ、豆味噌、玄米味噌 です。

野菜スティックで食べるのが一番おいしい(;´∀`)

豆腐 [event]

今日はお友達に誘われて、埼玉県児玉市のヤマキ醸造へ豆腐会席をいただきに行ってまいりました。


お味噌、醤油、豆腐…大豆を原料にした食べ物や調味料は、日本の食卓には欠かせません。

でも、その大豆、ほとんどが輸入に頼っていて、国産は3%に過ぎないんですって。

しかも、さらに有機栽培となるとなんと0.005%程度。

そんな貴重な大豆から作った食材の数々堪能しました。


19397096_1867905343236243_1015725342944402828_n.jpg

有機栽培の畑の中の工場に併設された「紫水庵」というお店です。

(ちなみに大豆はここではつくられていません。東北らしいです)


19424521_1867905383236239_698584124822821217_n.jpg

湯葉や豆腐のコロッケなどなど、まさに豆腐尽くし…

19429619_1867905409902903_6956079723017864372_n.jpg

いちばんのメインはこれでしょうか。

テーブルの上で出来上がる、熱々の出来立てすくい豆腐。

変わり塩やお醤油で頂くのもいいですが、なんにもつけないで食べるのがまた最高でした。

19510155_1867905453236232_221664003618808103_n.jpg

これは変わり種のかき氷、みそキャラメルがかかってます。

不思議においしいです。今はやりのふわっとした氷です。

19399108_1867905303236247_6897634169132925518_n.jpg

おなかがいっぱいになったら、工場見学。

昔ながらの杉の樽でもろみを寝かせてます。

19511264_1443518352395595_2665366298903194559_n.jpg

はるばる来たかいがありました。

大人の遠足です(^^)/

お見舞い [diary]

月に一度、茨城でひとり暮らしをしている義母のお見舞いに行きます。

田植えが終わった田圃はきれいです。

18557345_1822045394488905_7724256742542515212_n.jpg

脚が思うようにいかないながらも、

週3日のヘルパーさんと週3日のデイサービスで毎日なんとか楽しく暮らしているようです。

お昼を食べて、お買い物に付き合って(今日はひんやりベッドパッドと、羽織りものを購入)、といういつものパターン。

18528005_1822045747822203_9142942592484023088_n.jpg


クリームソーダ [job]

横浜大桟橋での5日間の仕事が終わりました!

準備日に今回はお手伝いの人が一人足りなかったので、結構大変でした。


後片付けはスムーズに終わり外に出たら、まだ日があった。

明日は夏至。1年で一番長い日ですから。


今日は、海沿いの道で帰りました。

青空がさわやか。

19396628_1861576100535834_5893052153801748683_n.jpg


テラスでクリームソーダを頼んで、一休みしてから帰りました。


19224907_1861576130535831_2789647046514301339_n.jpg

ヨコハマにはソーダ水がよく似合う[黒ハート]

リニューアルオープン [job]

タイトな準備スケジュールを経てハードな店舗リニュアルが終わりました。(;´∀`) 家のリフォームが新築よりも手間暇かかる、とはよく言われることですが、インテリアショップのリニュアルも然り。商品を一旦よけて空間を作り、パネルを組んで商品を戻し、他の場所に取り掛かる…頭で思い描くより大変なことです。それだけに、仕上がると感慨深いものがあります。


まずは現場を調査して採寸してプランニング。


空間にパネルを立てて、商品をどんな流れでどんな風に配置するか、

お客様の動きをどう導くか、最初に立てたコンセプトから外れないように

組んでは直し、組んでは直し、を繰り返します。


040.jpg

そして、いよいよ現場です。

まずは、商品を全て引き払い、床清掃


19030325_1850029331690511_3971554481123866863_n.jpg

二日目はパネルをどんどん立てていきます。

19105988_1850029498357161_5738718779933320471_n.jpg

そして、三日目に商品が入ります。

18922227_1850029508357160_5332526453434341405_n.jpg

4日目、ディスプレーで仕上げます。

18952624_1850029081690536_288899231218113560_n.jpg

売場の出来上がり~毎日毎日、残業…ひたすら走り回り、力仕事も…くたくたです。


でも、やっぱり、力を尽くせば尽くすほど達成感はあるんだなぁ






兄弟? [baby]

同じ日に生まれたいとこの周君

最近は毎週土曜日にはあちらのご実家に集まって遊んでるんだって

兄弟みたいです。

喧嘩をしたり…

1497451597283.jpg

仲良く遊んだり

1497451606384.jpg

1497451550921.jpg

成長が楽しみです。

トウモロコシ [baby]

おいしいトウモロコシ ありがとう


菜々の大好物なのでおすそ分け(#^.^#)

1497422389838.jpg

初トウモロコシ おいしいでした[黒ハート]

1498658760856.jpg


茶の湯 [art]

上野の国立博物館へ、行ってきました。

この「茶の湯」展 ずいぶん会期が終盤になって混みあっているそうで

迷ったんだけど、やっぱり見たい!と思って、混雑覚悟で見てまいりました。

18838799_1839130902780354_3514865253538791309_n.jpg

18814204_1839130919447019_5444995146276068862_n.jpg


やっぱり 国宝 ブランドが人気なんでしょう。

茶道具の大規模展は久しぶりだそうです。

18767947_1839130942780350_6425852274214528273_n.jpg

この,青磁の美しさ、うっとりです

18767812_1839130952780349_6477699744664870027_n.jpg

こんなのもいいですね~


大井戸茶碗というのもよく知りませんでしたが、

ろくろで成形された、主に朝顔型の茶碗で、茶道で好んで使われるものだそうですよ。

一井戸、二楽、三唐津、なんて言葉もあるそうです。


茶碗だけでなく、茶道具には やはり用の美と共に芸術性があっていいです。

お子様ランチ [baby]

お子様ランチにもいろいろある。

おまけがすごいものやヘルシーなものなど


「いただきます」の練習


DSC_4170.jpgDSC_4171.jpgDSC_4172.jpg


ハルは大食いです。

お子様ランチにも大盛りがあるって知らなかった!


大盛りできますか?って聞くとできるものとできないものがあるらしい。

プリンの形のごはんが二つ付いてきたりするんだって!


おでぶちゃんにならなければいいんだけど…

そういえば菜々も子供のころ大食いだったな~

メッセージを送る