So-net無料ブログ作成

トイレトレーニング [baby]

最近はおむつをとる時期が遅くなってるんだって。


もうすぐ3歳になるハル、いくら何でもと菜々、頑張ってます。


IMG_20170614_234147.jpg

おしっこはできるそうですが、うんちがなかなか…

トイレにイラスト貼ってイメージトレーニング (笑)

1497422478581.jpg

おむつだってパンツ型になりました。

ちょっと得意顔 (笑)


1497422449115.jpg

そしてついにうんち成功!!(^^)!

1497422459890.jpg

やったね(^_-)-☆イエ~イ

ピースサインがちょっと変?


都心 [job]

  1. 先週末は新宿、今週末は京橋。
    今月はあれこれ外での仕事が続きます。
    いつもとは違う都会の空。(*´∀`)


18664192_1831891370170974_4490833475162353013_n.jpg


土曜日は新宿西口でお仕事


日曜日は京橋のショールームで仕事


18739761_1831891413504303_4353176406950840673_n.jpg




お手伝い [baby]

菜々が忙しい時は家遊び

IMG_20170614_234118.jpg


最近はお料理にも興味。

卵を割ったりお手伝い(?)

1497451953442.jpg

外遊び [baby]

三輪車はまだ乗れない…

1497451626466.jpg


でも着実に成長している(^^)/

1497451637616.jpg

外遊びは大好き

じいじと一緒に…1495016654097.jpg

↓菜々が描いた二人


1497451651911.jpg


ばんごはん [baby]

ハルと一緒にばんごはん


「食べる人?」 と聞くと 元気に「ハイ」

DSC_4099.jpg

そんなハルを写メするじいじとばあば

こちら側ではそれを撮ってる菜々がいる (;´∀`)

1495954434479.jpg

箱根~熱海 [leisure &shoppimg]

一泊二日の美術館巡り。一日目は箱根ポーラ美術館。箱根の自然に馴染む景観が美しい美術館です。

18342010_1812141408812637_6392340387956794154_n.jpg

「ピカソとシャガール展」。

18341801_1812141752145936_337884135596267392_n.jpg

スペインとロシアで生まれ、パリで同じ時期を生きて親交があったという二人の巨匠。仲がいいなんて意外!と思ったら、やっぱりけんかして途中から断交だったんだって。やっぱり芸術家はそうじゃなくっちゃ(;´∀`)。

18447617_1812144395479005_6526343767053422872_n.jpg

久代作 スタンプ版画! ひどいズレ具合~

18446507_1812142118812566_2500489692516206867_n.jpg
今回は裏庭を散策。ヒメシャラの赤い木肌のコントラスト、みずみずしいコケの道、表情豊かな大木の根っこ、原生林を生かしつつ手入れして共存する素晴らしい空間です。

18403691_1812146565478788_8834478623407565857_n.jpg
 そのあと、箱根彫刻の森へ。この日は終日曇り空。野外で作品を見るなら、青空が背景にほしいとところですが、白い空が背景で作品が違って見えることも発見しました。

18342252_1812147665478678_7564189879644056595_n.jpg18342377_1812150658811712_5677775073955204285_n.jpg18447491_1812149352145176_9089221174089469476_n.jpg


二日目は今回のメイン!熱海のMOA美術館。光琳の「紅白梅図屏風」等3点の国宝を含む濃厚なコレクションはもちろんですが、2年前にリニュアルした建築も楽しみでした。海岸を見下ろす斜面に建つ現代的デザインの堂々たる建物。

18342317_1812197852140326_1879741815840446221_n.jpg

本館へのアプローチは、延々と続くいくつものエスカレータで、作品への期待感が膨らみます。美術館にはこういう演出、ちょいちょいありますよね(^_-)-☆

18425492_1812199552140156_1266884090833852869_n.jpg
光琳・光悦・仁清等、作品は「本物だ~」の感激の連続。(「紅白梅図屏風」は限られた日のみの展示で見れませんでしたが…)

18402755_1812202842139827_4122895334340880960_n.jpg
復元した光琳屋敷や黄金の茶室、その庭などもいいですよ。

18424232_1812204115473033_3052461748729844245_n.jpg
この日も青空はなく、青い空青い海でなかったのはちょっと残念。その代わり、墨絵のようなわびさびの風情はあったかな。

18425490_1812203688806409_4062325674300611828_n.jpg

こんなふうに風景を一枚の絵のように切り取ったようなシーンもあちこちにありました。

18447520_1812205722139539_1965186168014800739_n.jpg

光琳屋敷も見ごたえありました。


忙しい中無理やり作った休日でしたが、リフレッシュできました。

また明日からお仕事頑張ろう!


113.jpg

パパはここでもカメラ小僧でした。





広島出張 [job]

広島出張です。新作発表の展示会や工場見学まわりです.

トレンドや情報というと東京!と思いがちですが、最近は地方も侮れません。

東京の郊外なんかより、地方の中心の方がずっと進んでます。


18423744_1818219658204812_2071719492573569038_n.jpg

これは広島に最近できた蔦谷です。二子玉の蔦谷家電のスタイルですが二子玉より規模が大きい。

広さだと代官山の蔦谷くらい広い。

18447120_1818219791538132_8001138192464043657_n.jpg

広島カープグッズがいたるところにあるのはやっぱりご当地ならでは(^_-)-☆

tokyo_ph6.jpg

きれいなショールーム

028.jpg

工場…


そして夜は居酒屋でお楽しみの牡蠣三昧\(~o~)/

18527716_1819229914770453_4276322705052703785_n.jpg


泊まったホテルが平和記念公園の近くだったので、朝、早起きして散歩してきました。

道を尋ねたおじいさんがとても親切でわかりやすいところまで一緒に案内してくれました。

そして道すがら広島の歴史や街づくりについても教えてくれました。

別れ際に、「わしは目が見えんが…」とおっしゃててびっくり。言われるまで気が付きませんでした。いろいろお世話になりました。旅先で、そんな親切な方に会うととてもうれしい…

003.jpg

平和記念公園は青空のもと穏やかでした。


013.jpg


お昼は二日とも広島お好み焼き


18447358_1819230031437108_339682467816315323_n.jpg18485409_1819229981437113_3062682964909590610_n.jpg

広島といえば焼きそばの麺や具や卵等を重ねてボリュームたっぷりなのが特徴です。

地元では、そばかうどんか聞かれるんです。

そして、マヨネーズとからしマヨネーズが選べる。


お土産はもちろんもみじ饅頭!

生もみじ饅頭がおいしいというので生を買ってみました。

もちもちして美味しかったです!!(^^)!


スバル [baby]

ハル、お気に入りのスバルへ

1497422423917.jpg

パパの趣味 [diary]

最近新しいカメラを買ったパパ、近くの自然公園に休みの旅に行っていろいろ撮ってます。


私が15日連続出勤記録中だっていうのに 8連休の休暇はあるし、

5月の半分はお休みなんですよ~

うらやましい~


最初に凝ったのは顔に見える木

DSC00313.jpgDSC00312.jpgDSC00268.jpgDSC00243.jpg


次のブームは、緑の葉っぱ


DSC00946.jpgDSC01054.jpgDSC01004.jpgDSC01109.jpg


次は、岩の割れ目から頑張ってるど根性植物


DSC00453.jpgDSC00412.jpgDSC00342.jpg


そして、花


DSC00804.jpgDSC00707.jpgDSC00710.jpgDSC00795.jpg


何しろ毎日100枚くらい撮ってきて、私が疲れて帰ってくるやいなや、

「見て見て!これいいでしょ、これすごいでしょ、どれがいい?どれが好き?」

…と 無理やり魅せられてます(;´・ω・)

子供の日 [baby]

三回目の5月の節句

1497451779049.jpg

横浜ベイクォーターへ [job]

横浜での仕事を終えてから、4月28日オープンの「リビングハウス」 ベイクォーター店へ。

新しくできたインテリアショップをチェックするのも仕事のうち( ;∀;)

4階の「アクタス」と完全にカブってます。相乗効果か、淘汰か…

18199016_1802109749815803_7878503241895360394_n.jpg
ショップもすてきだけと、併設のカフェも素敵。各テーブルにひとつずつコードレスのスタンドがあって癒しの灯りが灯されます。テラス席が広くてこれからの季節、昼も夜も気持ちのいい時間が過ごせそうです。オーガニックチョコのテリーヌとタンポポMixオーガニックティーをチョイス。

18275141_1802109813149130_7467871478391832193_n.jpg



似顔絵 [art]

菜々がアプリで作ったコナン風我が家

パパ、私、涼 

大笑い\(~o~)/

1497451850039.jpg1497451855874.jpg1497451861289.jpg

メッセージを送る