So-net無料ブログ作成

2017-06-15

連休を利用して断捨離

お片付けで出てきたものいろいろ

1497451722828.jpg

横浜フラワー祭 [job]

ゴールデンウィークの横浜は、お花がいっぱいです。新緑の街路樹とたくさんのお花でとてもきれい

18274934_1800599209966857_8020560837273454578_n.jpg
仕事への道すがらですが、心癒されます。県庁通りでは、いろんな都市のイメージで花壇が作られていていました


ここは観光地で今、ゴールデンウィークなんだぁ

18198655_1800599433300168_4463478142202247937_n.jpg


↑こちらは岡山


18194936_1800599333300178_2413265113896901504_n.jpg


↑こちらは静岡


いろいろあってひとつひとつ見ていくと仕事のことを忘れそうになってしまいました。



桜新町のバウムクーヘン [sweets]

サザエさんの街、桜新町に用事があり、八重桜満開の駅前通りを歩いていたら、なんでもない体の小さなケーキ屋さんのショーウィンドゥにいくつもの壺が…

なぜケーキ屋で壺?と思わず立ち止まってしまいました。

壺はバウムクーヘンでした。

陶磁器市で魅せられた花器をバウムクーヘンでできないかと試行錯誤して作られたそうです。玄米と亜麻仁油で育てられた鶏の卵・しんたまご、カルピス(株)の発酵バター、カナダのメープルシロップ等、厳選された原材料を使って作られたバウムクーヘン。スイスフェルクリン社のホワイトチョコを釉薬に見立ててまとわせ、フランボワーズのゼリーが中心に入ったヴィヨネットというタイプのを購入。


18056670_1793390887354356_1469841955560266267_n.jpg


家に帰って お抹茶と一緒にいただきました。

しっとりして香り高い、おいしいバウムクーヘンでした。



レストラン 現場 [job]

去年から取りかかっていた仕事、清里高原 萌木の村のレストラン「ROCK」、いよいよ家具納品の日がやってきました。


このレストラン、去年の8月に火事で焼失してしまい、ゴールデンウォークオープンに向けての再建プロジェクトに途中から参加させてただいていました。私たちの仕事は皆さんが食事をするための家具を提案して納めることです。200席以上の大きな空間でした。


17952896_1787418234618288_1236726062412816413_n.jpg

前に来た時ついてなかった看板もついて、お店らしくなっています。外回りの植栽はまだですが、内装が出来上がっていました。暖炉のえんとつもちゃんとできています。


87ed3cca17f26d314e4cb9f9820d58c2-600x450.jpg

壁に沿ってぐるりとベンチシートが取り付けられます。凹凸があるので収まりには気を遣います。

これは3日かかりました。


2a48ac1b04fa956cf1a98510e9b7e948-600x450.jpg

タモ無垢材の天板に脚を取り付けるのは現場作業。30台のテーブルが手際よく組み立てられました。


62718c1714716c3f139d22802b18c99c-600x450.jpg

テーブルを図面通りに設置して…

368acd3f46aa034a68b16f43809719ca-600x450.jpg

椅子を置いていきます。ウインザータイプの掛心地のいい椅子が99脚入りました。


395900502a1c0956395260f4d83ad14a-600x450.jpg

無事、ずら~りと並びました。\(~o~)/

18056800_1787400571286721_8184400123097375767_n.jpg

入口入って右側はこんな感じ。暖炉を囲むテーブルが素敵です。

この日、晴れていたのですが、夕方近くになって小雪がちらつきました。

4月中旬だというのにです。


このレストランのインテリアデザインを監修するのは柳生千恵さんです。

女性でバリバリ仕事するかっこいい方です。昨日ミラノから戻ってきたばかりだとか…

18057630_1787401277953317_5299662336991151887_n.jpg


大きな物件だったので、昼過ぎ、当社社長夫妻が様子を見に来ました( ;∀;)

もともと知り合いだという、ここのオーナー社長を挟んで何やら楽しそうにずっと話をしていました。


3fff6419887188ab56ab00702891ee06-600x450.jpg


何はともあれ納品は無事に済みました。あ~ほっとした(^^)/


最寄りの駅は清里なんですが、この小海線、本数が少なくて、6時半の電車に乗れなければ次は8時過ぎ、ギリギリに終わったので、駅までの上り坂を小雪舞う強風の中10分間走ることに!私、心臓が破れるかと思うくらい苦しかったのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]後で、なんであんなに苦しかったのだろうと思ったのですが、実はこの現場、標高が高いのです。小海線は日本で一番標高の高いところを走る路線なんです。1300メートルくらいらしいのですが、きっと空気が薄く、軽い高山病状態だったのでは?

 

遠い現場は大変ですが、大きなプロジェクトに参加できるのは光栄なこと。

やりがいがあります。

新国立美術館 ユミと [art]

アメリカからユミが来日。帰る日の前日会うことになりました。


草間彌生展を見たいというので、六本木の新国立美術館で待ち合わせ。

17757124_1773923999301045_8244153458396534943_n.jpg

桜満開の庭には、木々が草間彌生の水玉に覆われていました。


私は「草間彌生展」はもう見ていたので、もう一つの企画展「ミュシャ展」の方を見て、落ち合うことにしました。


無題.png

アールヌーヴォーの画家として有名なアルフォンス・ミュシャ、フランス人かと思っていたら、チェコ出身だったんですね。晩年、チェコへ戻り、支配されていた国の独立への苦難の歴史を描いた20点の作品を中心にした今回の企画展。この20点、チェコ以外の国でで公開されるのは、日本画初めてだそうです。


びっくりしたのは、この20点、大きいんです。幅8メートル級の作品の迫力に圧倒されました。描くのも大変だったでしょうが、作品を移動して、展示するのも大変だったようですよ。


th.jpg


芸術を楽しんだ後は、この美術館の中にある天空のレストラン、「ボール・ボキューズ」でフレンチを楽しみながら、ユミと閉店まで話し込みました(*^^)v

17884321_1773924019301043_1854485826090328152_n.jpg


メニューは、ミュシャにちなんだ創作コース。

色彩がミュシャですね。


17862457_1773924072634371_1103358734265381317_n.jpg


ユミも、息子の成長に伴い自由にできる時間が増えて、このところよく帰ってくるね、といったら、それもあるけど、岡山にいる両親との時間を大事にしたいって言ってました。


私も同感です。


17862577_1773924119301033_5366299969701767662_n.jpg


ムサビ時代からの付き合いなので30年以上になります。

四捨五入だと、なんと60歳(;´∀`) ひゃ~


アラフィーではなくアラ還です[あせあせ(飛び散る汗)]





エゴンシーレ [art]

下高井戸シネマで映画を観ました。「エゴン・シーレ 死と乙女」。


若くして亡くなった、オーストリアの画家の生涯を描いた映画です。映画になるくらいですから、シーレの生涯は波乱の生涯です。小児性愛者だったらしく、妹をヌードモデルにしたり、お金のために、長年同棲していた女性を捨てたり、芸術と犯罪の間で作品を作り続けた人生でしたが、あっけなく流行り風邪で命を失います。

17796369_1769343626425749_6110793693812157756_n.jpg


画家の生み出す作品を好きになると、やはりその画家の生きざまにも興味がわきます。

危険な生き方をしたエゴンシーレですが、私はその絵の歪んだ線が何とも言えず好きなんです。


この映画館、始めてきましたが、200人くらいでしょうか、小規模ですが質のいい映画をやってくれる映画館です。学生の頃よく行ってた2本立て3本立ての名画座は今ではほとんどなくなってしまいましたが、この映画館、いつまでも残っててくれるといいな。 


二つ隣の席の女性が終わったあとしくしく泣いて、もう一人の女性が慰めてました。泣くような悲しい映画ではないし…何故泣いていたんだろう…身内?誰かを思い出した?もしかしたら画家の妻?想像が膨らんでしまいました。

 すみません。下世話な想像をしてしまって…



今年のお花見 [event]

いつものメンバーの、毎年恒例のお花見[桜]


かつては同じ職場で働いていた5人。定年した人、転職した人、異動した人などみんな違う職場になってしまったので、みんなで会える貴重なひと時。

年は桜が遅くって、全然咲いていませんでしたが、その代わり、話に花が咲きました。(;´∀`)


桜もソメイヨシノだけではなく、先に咲く桜もあり、川のほとりは結構きれいでした。


17522610_1764615333565245_5777222597948991475_n.jpg

 

昭和記念公園は、1年を通して、いろんなお花が楽しめる公園です。

パンジーもきれいだったし、クリスマスローズもいっぱい咲いていました。

17757085_1764615326898579_4637191906047532398_n.jpg


お弁当食べた後、ソフトクリームを食べる。これも恒例。

17634822_1764615336898578_3442581834027843463_n.jpg

17795743_1764615320231913_1392916598564054862_n.jpg


毎年変わらないお花見が今年もできた、それで満足(*^^)v


もう10年くらい続いている、このお花見、最初の頃は、お花見のあと、ビール工場に行ったり、魚市場に行ったり、イケアに行ったり、元気でしたが、ここ3年くらいは明るいうちに帰ろうねと、のんびり計画…



メッセージを送る