So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマの中のインテリア [diary]

職業柄、映画やドラマの中のインテリアには興味があります。

この春始まった連ドラのひとつ、「就活家族」の中で家でお取り扱いの家具が入っています。広島のメーカーさんのパイン材のフレンチカントリーのダイニングセットと、ボードです。

15940700_1258958764187853_3132863713850156190_n.jpg

15965971_1258958784187851_6743301912472222403_n.jpg 

三浦友和さんや黒木瞳さんが夫婦でその家族全員がいろんな形で就活をする話です。家族の絆を謳うドラマのリビングシーンにぴったりのセレクトですね。

 個人的に私がちょっとカッコイイな~と思うのはテレビ東京の連ドラ「バイプレイヤーズ」の中のインテリア。 

16298651_1672268392799940_122796353986546161_n.jpg 

6人の名脇役がシェアハウスで生活するストーリーで実名を役名として演じていて、虚実ないまぜの脚本が結構面白い。

インテリアは黒を効かせた男っぽいインテリアで、さりげなく力の抜けたごちゃごちゃ感がいい感じ。

16265986_1672242259469220_30517960720350271_n.jpg 

 あ、CMもいいのありますよね。私はダイワハウスのDルームで上野樹里ちゃんが住んでいるお部屋のインテリアが好きです。

コーディネートの参考になるドラマやCMのインテリア、見逃せません(;´∀`) 


北風ぴゅーぴゅー [job]

荒川沿いのメーカーさんのショールームへ、商品の確認と打ち合わせに行ってきました。初めて乗った舎人ライナー[わーい(嬉しい顔)]運転席に誰もいない!(゜〇゜;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
舎人ライナーは無人運転なのでした (;´∀`)
16298905_1667990409894405_7051718775012315265_n.jpg
空は晴れ渡り車内は温室のようでしたが、ホームに降り立つと容赦ない川風が吹き荒れ凍えそうなくらいショールームに駆け込んだのですが、広い倉庫でしたので、屋内なのにやっぱり寒い冷えきった体で3時間半の打ち合わせを終え、外に出たら風がやんでいて、外の方が、暖かく感じられました。

早く暖かい春にならないかなぁ

my birthday [event]

自分の誕生日の事アップするの忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

1月は忙しくて、みんなが集まる日が決められず、のびのびになってしまいましたが、何とか内輪の家族で外食でした。近所のしゃぶしゃぶのお店です\(^o^)/

1485862730323.jpg?

家に帰ってケーキを食べました。

1485862768693.jpg

1485862759309.jpg

?みんなの誕生日の時は、私がお料理とケーキを受け持つのですが、私の誕生日の時は、外食して買ってきたケーキを食べます。たまにはいいよね(^_-)-☆

なんたってプロが作ったお料理とケーキはきれいだしおいしい!

1485862738612.jpg?

涼は私の誕生日にはいつもワインを選んでくれます。今年はどこで知ったのか、希少なアイスワイン。?すご~くおいしかったです。

菜々はなんと手編みのスヌード!パパからは時計!画像を残したいのだけど自撮りが下手で(モデルが悪い?)残せない…単品画像だとその良さが伝わらない。( ;∀;) 今度?菜々に撮ってもらってからアップします[ハート]

みんな ありがとう!すごくうれしいプレゼントでした。。?

 


サンリオバス [job]

21:05羽田発のリムジンバスはサンリオ仕様でした!?

16105770_1653210881372358_2791559098075387338_n.jpg?

中に入ってみると、シートカバーや床のカーペットにはイラストが…窓周りも可愛らしいデザイン[黒ハート]

16106047_1653210944705685_3488839852431389777_n.jpg

天井の照明も?!

15977509_1653210924705687_8363119848100334192_n.jpg?

ピンクのクリアファイルをお土産にどうぞ、ですって(;´∀`)

15977968_1653210901372356_7921234201050256698_n.jpg?

走り出してびっくり!社内アナウンスがキティちゃんの声?[リボン]?

リボンマークの降車ボタンを押すと、「はぁ~い、ハローキティでぇす[黒ハート]つぎ、とまりまぁ~す?」とピンク色の声で応じてくれました。

たまたまこのバスに当たって、私はラッキー[ぴかぴか(新しい)]?って思いましたが、出張帰りでくたくたのビジネスマンの中には、なんだこりゃ、と思う人もいたかもね。

 

 


鍋島段通 [job]

毎年1月には九州大川へ新作の家具のチェックや商談で3日間ほどの出張があります。

今回は初日に佐賀城跡に隣接する鍋島段通ミュージアムに行ってきました。

日本三大段通のひとつである鍋島段通については、実は名前くらいしか知りませんでした。ウチの会社ではペルシャ絨毯や中国段通などは取り扱っていますが、日本の手織り段通は扱っていないので、商品として取り扱う可能性について探るためです。

 092.jpg

鍋島段通は江戸時代からの日本の手織り段通で、制作過程はペルシャと同じです。1畳くらいの大きさで3か月ほどかかるそうです。

087.jpg

 日本には羊はおりませんでしたので、綿を使った毛足の長い厚みのある実用的な絨毯です。座布団代わりに仏壇の前に置いたり、座椅子などに敷くのもよさそうです。 

083.jpg 

鍋島独特の文様と日本人が好みそうな藍や緑色が渋いです。 

いろいろお話を聞いて、すっかり魅了されてしまいました。

畳物サイズで80万から100万円とお高いものですが、コレクターやファンがいるというのもわかります。 


出張の朝 [job]

飛行機を使った出張の時はいつも朝が早い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

7時20分の羽田発の飛行機に乗るためには隣の駅を5時ちょうどに出るリムジンバスに乗らなければなりません。でも、隣の駅に行くための最寄りの駅からの電車がまだない時間帯。始発では間に合わないのです。

なので、こういう時はいつも涼に車で送ってもらいます。

4時30分頃、たたき起こして(笑)?

隣駅まで車で5~6分なのですが、荷物もあるし、助かります。感謝[黒ハート]

IMG_20170110_050752.jpg

?バスに乗ってる時間は1時間半くらい。羽田に着いた頃ようやく空が明るくなっています。

飛行場で見る朝日はきれいです。そして乗り込んだ飛行機の中は、見回すとスーツを着込んだビジネスマンでいつも満席。10時過ぎに九州に着き、午前中の会議にも出られますからね。

大変なのは私だけじゃない。みんな頑張ってる(∩´∀`)∩?

 


海賊と呼ばれた男 [books]

映画「海賊と呼ばれた男」去年の暮に見に行きました。
yjimage.jpg
 
石油販売に一生をかけ、戦中戦後を生き抜いた国岡鐵造を描いた小説ですが、これはガソリン販売でおなじみの出光興産創業者・出光佐三をモデルにしたほぼノンフィクションといっていい社会派小説です。
 
日本がまだ石炭を動力としていた時代から、石油を自力で生産供給することが日本の経済を強くすると信じて 動き始めた鐵三の商売センスはすごいと思います。そして、大きな危機に面した時の判断力と行動力と速さ、企業の長として素晴らしい人格者です。
 
 文庫上下巻 1000ページ近い長編を映画にまとめるのは大変な作業だったとは思います。ちなみに私の涙のスポットは、生涯にわたり私財を投げ売って鐵造を信頼し支え続けた日田重太郎とのシーンでした。(;´∀`)
h.jpg
 
本では映画では描き切れない部分がありますが、国岡商店が自ら石油を運ぶためにタンカー船を作り続けたことについては映画よりもかなり描き込まれていました。石油という資源を持たない日本ですが、弱い国から搾取した石油を強い国が独占し、その供給を受けるだけの弱い立場ではなく、自らの力で採りに行こうという信念に基づいた決断でした。
 

 
photoall.jpgoth.jpg
 
私の父も機関長として、石油を運ぶタンカーに乗り込んでいました。航海に出ると1~2か月家を空ける仕事でした。中東あたりに行っていたと思いますが、危険なことがあるとは言っていました。
 
鐵造がアバダンに日章丸を送った時代は拿捕される危険を覚悟しなければなりませんでした。父が航海をしていた4~50年前はどうだったのでしょう。石油貿易は安定していたとは思いますが、中東の社会情勢は不安定で危険な火種はあったのではないでしょうか。
 
何しろ積んでいるのが石油ですから、事故があったら全員命はない、といったようなことを父が話していたことを覚えています。 
 
タンカーの航海のシーンでは、仕事をしていたころの元気であったであろう父の姿を想像しました。今は穏やかなおじいちゃんですが、ぜひこの映画、テレビで見られる時期が来たら、見てほしいです。
 
 

取材! [job]

去年の暮れ、NTTさんの取材を受けました。メルマガの記事「新年のインテリア」をテーマにしたインタビュー記事が元旦にアップされました。

 ご興味があればぜひご覧になってみてください。

   ↓ クリック ↓ 

https://www.livingservice.net/living/life/technique/professional/



 

 無題.png

 プロデューサーの方と、ライターの方がいらしてのインタビューでしたが、私が話したことを録音して文章をおこすのかと思っていましたが、特に録音している様子はなかったんです??私の話を熱心に聞いてくれてメモを取る程度。内容も盛り上がったのですが、インタビューの時は聞くことに専念して、記憶を頼りに記事をおこすのでしょうか。それとも隠しマイクでもあったのかな??

 インテリアコーディネーターの、と名前も紹介してくれて恐縮です(;´∀`) 

 


お正月 [event]

新年あけましておめでとうございます。
今年も、家族仲良く穏やかに 毎日過ごせるよう願います。
 
年末年始、お天気もよく、珍しくPAPAの連休もあってのんびりと休みました。
 
元旦は道路もすいているので、まずはひとり暮らしの義母のいる石岡へ…
ひとり分.jpg 
作ったおせちを一口ずつ詰めて、持っていきました。
私の作るのはどれも薄味なのでお気に召さないのでは…と思いますが、
作って持っていくことに意味があるかなぁと考えます。
 
義母は、ひとり暮らしですが絶えず来客があり、元旦も朝からお酒をもってご近所さんがいらしてくれたとかで、元気そうでした。冷蔵庫の中も相変わらずいただきものでいっぱい。要介護2ですので一人では外出できませんが車で外出するのを、とても喜んでくれます。 
 
家族でお雑煮を食べたのは、晩御飯。
鹿児島から送ってもらう丸餅で今年も新年を迎えることができました。
感謝です。
おせち.jpg
 
二日は菜々たち家族が来て、3日から仕事はじめです。
 
小売業をやっている私の会社は、31日まで営業して、2日が初商い。
そんな中で、私は毎年5~6日連休をいただいて
申し訳ない気持ちもあるのですが、
お正月のこの休みが、重要なリフレッシュ期間。
 
みんなで一緒にお正月連休がとれるといいのにといつも思います。

メッセージを送る