So-net無料ブログ作成

大みそか [diary]

今年の年末は穏やかな晴天が続きました。

大みそかの今日も雲一つない空。 

022.jpg 

ごろごろと昼寝ばかりしているペコをしり目に私はお買い物に大掃除におせちつくりに…とバッタバタ(;´・ω・) 

IMG_20161231_124829.jpg 

鹿児島からは、おいしいみかんやお芋が届きました。そして、うれしいつきたておもちも…鏡餅はやっぱりこうでなくっちゃ!

 011 (2).jpg

それでもちゃんと年越しそばは食べました。

023 (2).jpg

 今年もつつがなく年が越せそうです。健康でいられることに感謝。


今年最後の忘年会 [event]

昔の仲間と繋がれるのはSNSのいいところ。
今日はムサ美で同じクラスだった仲間と忘年会(^_-)-☆
 
 1483170499760.jpg
集まったのは4人ですが…S君とは卒業以来です。
今はムサ美の教授ですから~
当時は決して優等生とは言えないマイペースぶりでしたが… 
 
Iさんも美術学校の先生で色彩学の本を何冊か出してるし、Sちゃんはデザイン会社の代表として活躍!とみんな 頑張ってます(*´▽`*)
 
頑張った課題のこととか、今の美大の学生のこととか、話は尽きず、あっという間に5時間が過ぎてしまいました。
 
DSC_2761.JPG
 
DSC_2762.JPG 
 
金目の半身をお刺身に、半身は煮つけに…という具合に採れたてのお魚を好みにさばいてくれるなかなかいいお店でした。 新宿駅近でいいお店見つけました!

クリスマスからお正月へ [job]

Xmasが終わったら日本は一斉にお正月に向かいます。

商空間のディスプレイに携わっている私はこの時期は大忙しです。25日にはクリスマスの飾りを撤去してお正月にしつらえなければなりませんから…

百貨店のウインドウをやっていた時期25日の閉店後は徹夜で現場をハシゴしてました(;´∀`)

今日は本店のVPを作りました。

昨日までのクリスマスが…

4fba99b0934793fb4a6781807ad3a64e-600x450.jpg

 今日はお正月に…

002.jpg 

ベッドのコーナーには梅柄のカーテン生地で作ったタペストリーとベッドスローを入れました。

009.jpg 

この生地、¥16000/m なんです。着物の帯のようにきれいです。

時間に追われながら企画して準備して…という流れは大変だけど、一つ一つ出来上がっていくのを見るのは楽しいかな~

好きなことを仕事にできるのは幸せなことです。

当分この時期の忙しさは続くのでしょうが、ま、頑張ります(^_-)-☆ 

 

 


Xmasプレゼント[ハート] [baby]

クリスマスといえば子供たちの関心はサンタさんからのプレゼントですね~

私たちも晴くんのリクエスト(菜々のリクエスト?)で用意しましたよ。

プレゼント.jpg?

レール大好き、その中でも機関車トーマスが大好きなハルはトーマスのことをなぜか「パッカー」といいます。いまだに謎です。他のキャラクターのジェームズとかクララとかは何となく言えてるのですが、トマスは「パッカー」なんです???

?そんなハルくんへのサプライズで、菜々たちも、その周りの親族からもプレゼントはすべてトーマスのプラレール\(^o^)/

みんなからもらったプレゼントをクリスマスの朝、リビングにセッティングして、ハルくんが起きるのを待っていたそうです。

Screenshot_2016-12-28-08-23-13.png

?じゃ~~ん [ぴかぴか(新しい)][桜][桜][桜][ぴかぴか(新しい)]

みんなのを集めたらこんなに大きくなっちゃった(*^^)v

Screenshot_2016-12-25-12-57-14 (2).png?

朝、起きてこれを見つけたハルくん、びっくりだったことでしょう。

素敵な笑顔にこちらまでほっこりです(;´∀`)?

 


Xmasディナー [event]

今年のクリスマスディナー
PC173169 1.jpg?
ローストチキンは結構みんな楽しみにしてくれるので欠かせません。
カップ.jpg
イケアの2段プレートにはイケアのオードブルカップを使って…
海老、オイルサーディン、吊るしベーコン、ソーセージなど、あるものを使って組み合わせました。
?
スープ.jpg
?
?スープはほうれん草のクリームスープ。
キヌアサラダ.jpg
?
?サラダはキヌアサラダ
キヌアは南米で栽培されているいわゆる穀類なんですが、
食物繊維や鉄分などが豊富で、近年ダイエット食としても人気の食材。
粟や稗に似て、そのままだとたいしておいくないので
食感を楽しめるような?食材と合わせます。
今回はきゅうり・トマト・レタス・デーツ・クルミ・アーモンドと合わせ
オリーブオイルと塩でシンプルに味付けしました??
ケーキ.jpg
?ケーキはトップスのチョコレートケーキをデコレーション。
ケーキを手作りしないと、準備がすご~く楽になります。
?
花材.jpg
?お花は赤白まだらのカーネーションにしました。
無理やりクリスマスカラー、ということで(^^♪
ブーケ.jpg
家族そろっての楽しい食事会でした
[手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)][手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]?
IMG_1325.JPG?

昔の会社 [diary]

新卒で働いていた会社「七彩」の展示会に何十年かぶりに行ってまいりました。

青山のスパイラルホールに行くと、かつて上司だった方たちがいらして、思い出話に花が咲きました。苦労して作られた社史で70年の歴史を振り返り感慨もひとしお。

バブル崩壊で一時は危機もありましたが、こうして毎年新作を発表し、前進していることは喜ばしいことです。今、マネキンは衰退の一途のイメージですが、デザインの分野、VMD,そして芸術の分野で「七彩」らしく活動していると思います。

DSC_2649.jpg 

これは、ピンワークの第一人者、多田さんが創世記のマネキンに当時と同じようにデコレーションしたもの。一枚の布が魔法のようにドレスになっていく‥いつみてもすごいです。

このマネキンは、NHK朝ドラ「カーネーション」でショーウインドウに出演しました♡

DSC_2651.jpg 

私が辞めた後、入社した後輩は今も頑張って造形室で新作マネキンを作っています。こんなぽっちゃりマネキンを作ってました。 

街はどこもかしこもイルミネーションがきれい。

帰りがけに寄った新宿南口はピンクでした。

DSC_2652.jpg 

 


プレートランチ [homemade meal]

最近の職場のお弁当、プレートランチにハマってます。
ラップをきっちりすればこぼれません。陶器のお皿ってちょっと重たいけど、車通勤でドアtoドアなので大丈夫。一番の利点は、洗うのが楽なこと。お弁当だと、蓋やパッキン、仕切り板など面倒だけど、これだとお皿一枚をさっと洗う感覚(^^♪
 
プレート ③.jpg 
肉ロール.jpgハンバーグ.jpg001.jpgオムライス.jpgイカ.jpg 
004.jpg 

2016年帰省 [event]

今年も二泊三日ですが、帰省しました。
変わらない桜島も美しく、まあまあのお天気でよかった…
IMG_20161128_150913.jpg 
今回のメインイベントは、姪っ子の旦那さんがオープンしたばかりのカラオケBAR「フレンズ」にみんなで集まること。こじんまりとした雰囲気のいいお店に、4世代が集まりました。持ち寄ったおいしいおかずを広げ、それぞれに近況を語らい、楽しく過ごせました。
DSC_2527.jpg 
DSC_2526.jpg 
カウンターに入るほほえましい二人…
若い二人の決断を応援したいです。
 
父と母も年はとったけれどなんとか元気です。
こうやって、出かけることができるんだから。 
DSC_2504.jpg 
楽しみは、姪っ子二人の頑張ってる姿とその子供たちの成長ぶりをみること。
DSC_2519.jpg 
002.jpg 
姉妹でも親子でも、東京都鹿兒島、離れていると、1年に1回会えるのがせいぜいです。
 
今回は私1人の帰省でしたので、のんびり。
 
朝から、豚足なんかが出るのも田舎ならではのこと。
IMG_20161129_185144.jpg 
そして、とんこつは家庭の味です。
妹が作ったおでんもおいしかった(*´▽`*) 
IMG_20161129_184600.jpg 
 
DSC_2556.jpg 
ちょっとクセがあるけど、帰省するとやっぱり食べたくなる「こむらさき」のらーめん 
 
二日目はバスで史跡を巡ったりして観光客気分でした。
segodon.jpg 
再来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」が楽しみです。
西郷どんブームが来るでしょう。 
南洲墓地.jpg 
 西郷どんが眠る南洲墓地
洞窟.jpg 
西郷どん終焉の場所といわれている洞窟。
024.jpg 
今や収穫できない天然記念物の屋久杉で作った家具
027.jpg 
いつか、一つくらいは手に入れたい薩摩切子。 
 
最近、巷では歴史ブームで、鹿児島出身だというと、薩摩にかかわる史実について聞かれます。私自身は、歴史にはたいして興味がなく、詳しくはないのですが、自分の生まれ育った薩摩の歴史くらいは知っておかなくてはと思うようになりました。 そんなんで、バスで回ったりしてみたのですが、結構面白いものですね。
 
 
 

メッセージを送る