So-net無料ブログ作成

バスマット [handmade]

シンプルで薄手で小ぶりののお気に入りのバスマット、古くなってきたので同じものを買いたかったのですが、あいにく廃番で手に入らなくて困っておりました。
そこで!…まとめて安くなっていたので購入したのはいいのですが手つかずで2,3年…というバスマットをリメイクすることにしました。
これぞ「MOTTAINAI」精神 ('◇')ゞ
ミシン.jpg
なんの芸もなくただミシンでちくちく小判型に縫った雑巾のようなものです。
でも、かつては、使い古したタオルを足ふきにし、最後は雑巾にして使い尽くしたものです。
未使用のバスタオルを足ふきマットにするのは少々心が痛みます。でも今や、雑巾でさえ新品をお金を出して買う時代ですからね~
シーン.jpg
4枚も作っちゃいました[桜]...
4枚.jpg
って、そもそも安いからってまとめ買いするところが間違いか

さんまの塩焼き [homemade meal]

papaが作った秋の新さんまの塩焼きです。
14440952_1512921082068006_7713576716523752257_n.jpg?
見よう見まねで内臓の処理をしたとこまではよかったのですが…黒こげの身に何かが乗ってるので、何?と聞いたら「飾り塩」とのこと???飾り塩って尾頭付きの魚のひれやしっぽにするものなのに、何をどう勘違いしたのか、胴体に粗塩をこんもりと乗せちゃったみたい(;'∀')[あせあせ(飛び散る汗)]
ピザのチーズみたいにこんがり焼いた方がいいと思ったと粗塩に焼き色がつくまで焼いたら飾り塩のないしっぽは黒焦げで炭化してる~
しかも胴体にまとった塩のおかげで塩を取り除いてもしょっぱくてしょっぱくて(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
内臓じゃないとこまで除いているらしく実は細り、しかも焼き過ぎているので身が固いっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 
さらには、魚の背がこちら向きになってる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
?
 普段私が焼くさんまを食べてるはずなのになぁ…(笑)  がっかりしてさんまをつついている姿がおかしくておかしくて笑いをこらえきれませんでした (*´▽`*)

誕生日のごちそう [event]

papa50代最後のバースデイ、ごちそうを作りました[ぴかぴか(新しい)]リクエストは秋の味覚。
全体.jpg
メインは金目鯛の煮つけと栗おこわ、そしてイカと里芋のしんじょの椀です。
先日の飛騨出張でお土産に買った朴葉を使ったキノコのみそ焼きを初めて作ってみました。お造りはサーモンとホタテとさんま。他にシイタケのテリーヌ、牛肉ロールをローストしたものなど。
お口直しにはニシンの酢漬け(これは瓶詰めを使用)サラダ。ここまではまあまあうまくいったのですが、最後のモンブランケーキが残念なことに…ナッペがうまくいかずマロンクリームはだれだれになってしまいチョコでごまかそうとしたら見た目がひどいことに(;・∀・)[あせあせ(飛び散る汗)]
058.jpg
来年はケーキだけはお店で買おうかなぁ。
特別な日は、ちょっと贅沢な食材を使ったり、作ったことのないものに挑戦したりできるのが楽しいし、みんなもおいしいおいしいと食べてくれるのでうれしくって、ついつい張り切りすぎてしまいます。そして食べ過ぎてしまいます[桜](*´▽`*)
066.jpg?

メッセージを送る