So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃ三昧 [homemade meal]

朝市や道の駅を覗くのが好きです。売ってるおばちゃんに調理の仕方なんか聞いたりして…

 朝市.jpg

飛騨ではかぼちゃを3つも買ってしまいました。いろんな種類があるんですね~

すくなかぼちゃ そうめんかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃです。

011.jpg 

大きくて中身はどうかなと思ったけれどほくほくでおいしかった。 

 かぼちゃサラダ.jpg 

ゆでて水に放してほぐすとそうめんみたいにバラバラになる不思議な金糸瓜。別名そうめんかぼちゃです。しゃきしゃきの食感で酢のものにぴったり。 

そうめんかぼちゃ.jpg 

細くなってるところは輪切りにしてドーナツみたいな天ぷらが作れます。

かぼちゃ天ぷら.jpg 

かぼちゃっていろんな形状があるんですね。そういえばズッキーニもかぼちゃだった。 

 


映画鑑賞 [leisure &shoppimg]

2日連休を利用して、気になる映画を2本見てきました。

yjimage.jpg

 

大ヒット中ですね、深海誠監督の「君の名は」です。アニメはあまり見ないのですが、飛騨高山と東京が舞台だというのが気になりました。

ストーリーそのものに新鮮味はありませんが、脚本のうまさと、ダイナミックな展開と、圧倒的な画像の美しさに盛り上がりました~ 

二本目は「青空エール」

青空エール.jpg 

お友達のお嬢さんが最近女優デビューして出演しているというので観なくちゃ♡と楽しみにしていたのです!(^^)!

野球少年と吹奏楽部少女が共に甲子園を目指すという ラブストーリー。涼も菜々も吹奏楽部だったので、あるある、そうそう、という場面がたくさんあって、気が付くとのめり込んでみてました。フルートを手にしたお目当ての池田恵理ちゃんは主役よりも可愛くって頑張ってました。次の出演作品も楽しみ。


美術館 [art]

上野の都美館で9月までの「ポンピドゥーセンター傑作展」滑り込みで行ってきました。

ポンぴづー.jpg 

2006年から近年まで、1年1作家1作品を選りすぐるという企画でした。たくさんの傑作の中から一つを選ぶ工程には興味津々です。知らなかった作家もたくさんいて、キュビズムの彫刻などでは心惹かれるものもたくさんあってなかなか見ごたえがありました。

私の生まれ年はクリストでした(*^^)v  クリストを知ったのは10代後半でした。 


京都一人旅 [event]

9月は出張や現場が多くて忙しいのですが、無理やり1泊2日京都ひとり旅を決行しました。京都は今、外国人観光客が多くてホテルがとりにくいと聞いたので、ホテルだけは予約して、往復の新幹線は指定席ではない自由時間にしました。時間に縛られると予定が組みにくくなるので…

 目的は私が新卒で入社し5年間勤めていた会社七彩の、京都国立近代美術館「七彩に集った作家たち」という展覧会を見ることです。

14322401_1501969759829805_1060887934326205169_n.jpg 

彫刻家でもあり、ムサ美の主任教授でもあり、私を七彩に導いてくださった恩師でもある向井良吉先生のアルミのマネキンというのを実は初めて見ました。感動です!(^^)!  国立美術館で、しかも美術館の方からお誘いがあったとのことで、つくづくたくさんの芸術家に愛されたこの会社の偉大な歴史を見直しました。

14369974_1501969786496469_644814464400768479_n.jpg 

前の社名のデザインはあの100歳の女性美術家 篠田桃紅さんでした。(\(◎o◎)/!)

DSC_954.jpg 

夜はかつて七彩時代を共にした先輩後輩に30年ぶりに会って飲み交わしました。楽しかったなぁ。私なんかが好き勝手なデザインをして世に送り出すことができた豊かな時代でありました。

DSC_1982.jpg 

地元の方に連れてきてもらっただけあって、いいお店でした。鱧の天ぷらや京のおばんさいもよかったけど、裏メニューの「おばけ」というカレーうどんが、びっくりのおいしさだったのです。中から海老の天ぷらやかまぼこやらいろんなものが出てくる出てくる…(;・∀・)

おばけ.jpg 

親父さんは南極越冬隊のコックを2期務めたとのこと。

 2日目は、世界の賓客を迎えるため2005年に作った、京都御所内にある京都迎賓館に行きました。人数制限の観覧が認められているのですが、7月に申し込んで8月に抽選発表があって9月に見れる、というめんどくささなんですが、当日券もあるのでそれに挑戦です。そんなことができるのも一人旅の気楽さ。朝一番に並んでゲットしたのは15:30~の整理券!やった!(^^)!台風直撃のニュースのためキャンセルもあったのかも。2枚もらって、行きたいといってた後輩に連絡したら、時間に合わせて大阪から出てくることに…

それまでの間、大徳寺に行ってみることにしました。普段美術館に保管されている国宝の障壁画などが、建立450年を記念して1年間お里帰りしているのです。あってるかどうかよくわからないバスに飛び乗り、バスの中で調べて乗り継いだりしながらも、何とかたどり着きました。ここもまた整理券が必要だったのですが、12:30~の回だったので、そんなに待たずに見ることができました。

大徳寺1.jpg 

大徳寺2.jpg 

ここは撮影一切禁止なので、これは転載画像です。↑ 

千利休の作庭や茶室も素晴らしかったのですが、狩野永徳の襖絵と、近年建て替えられた書院の千住博の襖絵、この2つを見ることができてほんとによかった。やはり、襖絵は建具として置かれてこそ理解することができるのだと思います。 空間を感じることができました。

そして、許される時間で、大徳寺近くの「うめぞの茶房」 で甘いものもいただきました。ここは先日美容院で読んだ婦人画報に載ってて行けたら行きたいなとチェックしていたところでした。たまたま大徳寺の近くだったので行けました。

o0480064013640420439.jpg015.jpg 

 気持ちいくらいシンプルな町屋造りの雰囲気のいいお店でした。

そして、慣れない町でドキドキしながらバスに乗り 15:30、京都迎賓館へ。

 厳重な体制のもとガイドさんの説明を聞きながら45分ほどのツアーでした。今、できうる限りの日本の技術を尽くした建築美を堪能しました。とにかくひとつひとつのこだわりがすごいです。この畳のい草もこの敷地でわざわざ育てて収穫したものだ層です。

12メートルの漆塗りの1枚板座卓  。鏡のような仕上がりです。

座卓.jpg 

気の遠くなるような手間をかけたつづれ織りの壁面装飾 と多彩な表情が作れるという天井

 046.jpg

そして錦鯉が泳ぐ池のある庭園も見事で、ここから舟遊びができるそうです。なんて優雅なんでしょう。

舟遊び.jpg 

東京でいえば皇居のような敷地に建てられた平屋建ての和風迎賓館、御所の緑を借景にのびやかな日本の美を感じました。もっともっと海外の賓客に来ていただいてこの美しい建築を堪能してほしいです。

1475120815858.jpg 

そんなこんなで地理不案内でしたが見たいものをみんな見ることができた楽しい一人旅でした。 気ままな一人旅もいいものです。

ふと、お米を食べていないことに気づき、帰りの新幹線ではおにぎり弁当を買って食べました。

美しく、食べ物もおいしい、日本っていいところだなぁ。 

 IMG_20160916_191649.jpg

 

 

 


お誕生日 [event]

涼の誕生日は1週遅れでしたがたいきくんもきてくれてにぎやかでした。

020.jpg 

まだまだ暑いのでビールがいいですね!はりきって作ったお料理は…

◎シンプルなトマトスープ 

トマトスープ.jpg 

◎ローストビーフ

ローストビーフ.jpg 

◎パプリカのロースト 

パプリカロースト.jpg

◎ニョッキのバジルソース 

ニョッキ.jpg

◎サラダ 

かぼちゃサラダ.jpg

◎白身魚とじゃがいものクリームテリーヌ !のはずが見事失敗(-ω-)/ぐちゃぐちゃです‥

白身魚とジャガイモの重ね.jpg

スポンジをチーズクリームで覆ったケーキを作りました。 

ケーキ.jpg

プレゼントは菜々たちからは恒例のTシャツ、私たちからはリクエストのタブレットでした。 28歳になりました(*´▽`*)

 

 


飛騨出張 [job]

9月6日から2泊3日で飛騨高山出張でした。飛騨高山はいわずもなが、古くから各地の都建設に携わる宮大工の木工技術が受け継がれている家具の産地です。今回はウチが取引をしているメーカーさんの新作を中心にチェックすることと4社の工場見学が主な目的です。

?クリ棒.jpg

今は技術を生かしたモダンな家具も多いのですが、こうした職人の技もしっかり受け継がれています。

駅前のホテルだったのですが、ちょうど駅を立て替えているところでした。高山らしい雰囲気になり層です。

高山駅.jpg?

日本で最初に洋風の椅子を作った飛騨で一番古い飛騨産業さんの本社は地元の小学校を買い取って作り変えた層です。

飛騨産業本社.jpg?

ショールームには花守安治さんの言葉が掲げられてました。「暮らしの手帳」でもここの家具は何度か取り上げられています。?

114.jpg?

ちょうどこの時期には「飛騨の家具フェスティバル」をやっています。会場には伊勢志摩サミットのために作った会議用のテーブルが展示されていました。

サミットテーブル_n.jpg?

飛騨の尾鷲ヒノキをふんだんに使った美しい家具でした。ここで安倍さんやオバマさんが世界経済の話をしたのですね~

記念写真.jpg?

高山の駅から歩いて10分くらいのところには古い町並みが残っていて、観光客でにぎわっていますが夜は早くて8時くらいには人気がなくなります。

夜.jpg?

朝は早起きして、朝市を除いてみました。何年か前に来たときとは別な場所、高山陣屋前の朝市です。出張中だというのに、つい主婦心でかぼちゃなど重たいものを買ってしまいました?[あせあせ(飛び散る汗)]

朝市全景.jpg

朝市.jpg?

そして、今回は少し時間に余裕があったのと車だったので、白川郷へ(帰りがけに駆け足でしたが)寄ってみましたよ!?飛騨の山々に囲まれたこの集落だけ時がとまっているかのようでした。

白河2.jpg

白河3.jpg??

20軒くらいでしょうか、今も人が住んで生活しているというのが信じられないのですが、確かに住んでいました。民宿になっているところや、お店になっているところ、300円ほど払ってごくプライベートなところ以外を見学させていただける家などが混在しています。私が見学したのはお寺が併設されている住居でした。屋根裏はお蚕部屋でした。

囲炉裏.jpg?

ちょうど屋根葺きもしていました。維持管理も大変なんでしょうね。

屋根ふき.jpg?

さて、飛騨高山のおいしいものというと、飛騨牛です。初日のお昼に食べた、焼肉はおいしかったです(^^)/

14237628_1492457910780990_1285524679476008343_n.jpg?

高山ラーメンも有名でです。しょうゆ味の細縮れ麺が特徴(*´▽`*)

14291670_1494433907250057_275243459337443088_n.jpg?

こんな感じで、今回は珍しくちょっと楽しめた出張でした。?\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 


お預かり [baby]

菜々の引っ越しに絡んで何日かハル君をお預かり。公園に行ったり、近所を散歩したり、のんびりと過ごします。 

今日は、車のスモールランプを取り換えてもらうため、近所のスバルへ

スバルで.jpg 

車大好きのハル君はパンフレットに大喜び。

絵本やおもちゃもたくさんあるので、用事が終わっても帰ろうとしなくて困ったくらい。

ばいきんまん.jpg 

おそろいのニューバランス♡ 

ニューバランス.jpg 

食べるものは最近ちょっと好き嫌いが出てきたみたい。よく食べてたのに、にんじん残したよ~ 

DSC_1939.jpg 


ハルくんの夏休み [baby]

2歳になったハル。

今年の夏は初めてのプールへ(*^^)v

Screenshot_2016-09-20-11-31-27.png?

スイムスーツは私からのプレゼント[ハート]

Screenshot_2016-09-20-11-31-12.png?

プールはかなりお気に入りだったようです。

Screenshot_2016-09-20-11-31-38.png?

遊び疲れて浮き輪で寝ちゃいました~

Screenshot_2016-09-20-11-31-51.png?

電車や車が大好きなハルくん。レールランドにも行ったんですって!?

大きな鉄道模型や本物のバス、熱心に見ていたそうですよ。

そして、夏の終わりにお引越し。大騒ぎでした。

Screenshot_2016-09-20-11-30-49.png?

新しいキッチンに興味津々。怪我ややけどに気を付けてね。?


メッセージを送る