So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャコメッティ展 [art]

六本木新国立美術館「ジャコメッティ展」に行ってきました。

ge.jpg

スイスで生まれフランスで活躍したジャコメッティ。

こういう回顧展では、代表作だけでなく、ジャコメッティが確立する前の若いころの作品や影響された人物などもうかがうことができるのが面白い。


見たままを作りたいと苦悩したというけれど、凡人にはデフォルメを追求したとしか思えません(;´∀`)  モデルを何十日も拘束して、動くことを禁じたというのでモデルは親族や良き理解者しか務まらなかったといいます。そのくらい対象を凝視してありのままの姿を見ることに集中したというストイックさ。でも、人間の在り様を凝視し続けると鏡のような姿にはなりようがない、ということが、全部の作品を観終わった後に少しわかったような気がしました。

015.jpg

「鼻」は360度全方位から鑑賞できる面白さ

016.jpg

群像は、竜安寺の石庭にも見た鑑賞ができました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る