So-net無料ブログ作成
検索選択

北原輝久氏 [event]

今日は取引先様の幹部クラスをご招待しておもてなしをする、恒例の大事な日です。

粗相があってはいけないの緊張します。


毎回ゲストをお呼びして講演をしてもらうのですが、今年は「なんでも鑑定団」でおなじみの北原輝久氏でした。


収集家というとお金持ちの道楽的なイメージもありますが、やはり博物館まで作って有名になる方は、肝が据わってるというか志が違います。

勉強嫌いで中学を中退しながらも一念発起して勉強し、青山学院大学に入りブリキのおもちゃに魅せられて、ひとつひとつ夢をかなえていった過程を熱弁してくださいました。

夢をかなえるにはツキがいる。ツキを呼ぶには方法がある。それは、たくさんの人に楽しく夢を語り続けること。なるほど…と思いました。かなえられそうもない夢のような話でも、何十年か経って、そのことを思い出して、手を差し伸べてくれる人出てきてくれたりする、と。そういえば私もそんな経験をしたことがあります。

IMG_20170603_223020.jpg


そして後半は、鹿児島県知覧の特攻隊の話でした。知覧で散った特攻隊の残した言葉に心動かされ、知覧通いをし、今では知覧の親善大使だそうです。

本にサインをしていただき、一緒に写真を撮っていただきました。

そのあとの懇親会で少しお話をさせて頂きました。今週また知覧に行くんですよ、とのこと(^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る